めぐろうらいふ

30代女性のブログ。ボルダリングとマッサージ、妊活、雑記。

都営新宿線沿線のボルダリングジム、ロッキー新宿曙橋店に行ってきたよ!真夏も涼しい快適ジム!

2021年8月6日

東京オリンピックのスポーツクライミング期間真っ只中!夕方から女子決勝を見るために・・・今日は単独、日中にトレーニングに行ってきました!

 

いつもは旦那さんと一緒にトレーニングしておりますが、今日は1人ということで・・・

午前中からやっているジムを探してみると、意外と少ない!!

コロナでどのジムも営業時間を短くしてしまったようです。

 

そんな中、数少ない平日に10時開店というボルダリングジムがありました!

ロッキー新宿曙橋店です。今日はここに行くぞー( ´∀`)

www.rockyclimbing.com

 

11時過ぎに曙橋駅に到着。

都営新宿線、ガラガラだったなあ( ´∀`)

f:id:Meg-lon:20210807103436j:plain

1人だと話す相手がいないためか、景色の写真を撮ることに気が付いてw

駅の周りをちょっと撮りました( ´∀`)

駅前の交差点です。

f:id:Meg-lon:20210807103523j:plain

気温はもうすでに33℃くらい・・・。まだまだ上がるぞこりゃ・・・。

曙橋の商店街です。

f:id:Meg-lon:20210807103620j:plain

この商店街は、面白そうな飲み屋さんがたくさんあります!

かなり凝った感じ。コロナが落ち着いたらいっぱい引っ掛けたいです♪(´ε` )

 

駅から伸びる緩やかな坂道を登って、閑静な住宅街に突入。

こぎれいな感じのマンションの地下一階に、急にボルダリングジムがあります(笑)

f:id:Meg-lon:20210807103749j:plain

なんか急にw

目立たなすぎる!!

f:id:Meg-lon:20210807103906j:plain

こんなに目立たない見た目ですが

ロッキー新宿曙橋店は有名なボルダリングジム。

仲間のクライマーはみんな行ったことあると言ってもいいくらいです。

 

壁はこんな感じです!

入り口入ってすぐ、初心者壁。

f:id:Meg-lon:20210807104148j:plain

入り口突き当たりのコンパクト壁。これ売っているのかな?

ロッキー印西店にもありました!

f:id:Meg-lon:20210807104243j:plain

家が広い人は練習用に設置できますね♪(´ε` )

突き当たり奥、まぶし壁。テープ貼ってないので課題を作る感じなんでしょうか?

f:id:Meg-lon:20210807104350j:plain

登っている人がいたので聞いてみようかと思ったのですが、アウェイなこともあり知らない人に話しかけていいものか迷ったのでやめました^^;

奥、長い壁を突き当たりから眺める。手前からスラブ、傾斜、強傾斜・・・と抑揚があります。

f:id:Meg-lon:20210807104516j:plain

この壁の課題は短めなものが多くて、課題自体に抑揚がある感じではなかったかな?

長モノ風な課題もありましたが、途中で傾斜が大きく変わるようなことはないみたいです。

手前スラブ。スラブ壁は少なめでした。

f:id:Meg-lon:20210807104647j:plain

スラブ横、やや強傾斜。

f:id:Meg-lon:20210807104904j:plain

ルーフ〜傾斜になる抑揚のある壁。抑揚がある壁ってなんていうの?

f:id:Meg-lon:20210807104722j:plain

傾斜が変化する壁って大会だと普通ですが、ジムだと結構レアですね・・・。

ボテとかで張り出して抑揚を作るところが多いみたいですね!

入り口右手、強傾斜。

f:id:Meg-lon:20210807104939j:plain

その裏側。

f:id:Meg-lon:20210807105010j:plain

強傾斜の裏側も実はフラットな壁が!

そして強傾斜の横側も課題になっています。こういう隠れ家スポットが好き(*´ω`*)

 

グレード表。

f:id:Meg-lon:20210807105225j:plain

グレード感は甘めだと思います。

私は普段、5級が一撃で、4級はたくさん練習して登れるかな〜くらい。

新宿ロッキーは4級はほとんど一撃でした。3級は登れないです(´;Д;`)

 

休憩スペースはこんな感じです。

f:id:Meg-lon:20210807105404j:plain

青い壁がひんやり感あっていいですね☆

テーブルと椅子もあります。

f:id:Meg-lon:20210807105442j:plain

大きな壁の前には背もたれのないベンチがたくさんあって、登る人はそこに仲良く座っていました。ほっこり(*´ω`*)

 

自販機はジム内にありますが、ゴミ箱がなのでゴミは持ち帰りです。

以前はジム内に喫煙所もあったのですが、今はコロナの関係で閉鎖されていました。

トイレは男女ともに個室が1つづつ。手洗い場はトイレです。

 

平日の昼間に行ったので、誰もいないのでは・・・と思っていたのですが、それなりに混んでいて驚きました。さすが新宿!!

私は11時半ごろ行きましたが、結構人がきていて、特に子供づれの家族が目立ちました。ワイワイって感じ( ´∀`)

14時ごろお客さんが一旦引いて、かなり空いたと思います。

午後からみんなお仕事なのかな。

 

平日の夜や土日は相当混む人気のジムなので、コロナが気になったり人混みが嫌だな〜て方は気をつけてくださいね☆

オススメの時間帯は平日の14時ごろです!

 

本日の成果〜〜

1人だったので黙々と登りましたw

割とおひとりさまタイプなので1人は嫌いじゃない♪(´ε` )むしろ好き☆

でもボルダリングジムらしく、隣の常連さんが応援してくれたり、フレンドリーな雰囲気でした。

 

これは4級のスラブです。

f:id:Meg-lon:20210807110451p:plain

プッシュで登ります!

上の方に行けば行くほど、怖くなる・・・。

f:id:Meg-lon:20210807110524p:plain

足も手もそんなに悪くないのですが、精神的になんだか恐怖を感じるのです。

滑って落ちたらどうしよう!って思ってしまう。

なんども練習して恐怖を乗り越えます。

f:id:Meg-lon:20210807110636p:plain

この辺でずっと独り言で「コエー」って連呼していました・・・^^;

怖いんだもの。

そしてゴールです!

f:id:Meg-lon:20210807110728p:plain

スラブは苦手なので(スラブ、も、ですが・・・)できると嬉しいです!

わーい!

 

こちらは同じく4級、ちょいランジ課題。

ランジ課題はスポーツクライミングっぽくてかっこいいので、簡単なやつを見つけたら必ずやるようにしています!

f:id:Meg-lon:20210807110915p:plain

かなり簡単めなので2回めでランジ自体は止まりました。

通しは4回めのトライで完登しました!

飛びますッー!

f:id:Meg-lon:20210807111031p:plain

ランジって憧れるよなあ( ´∀`)

簡単なやつでもカッコよくできて嬉しいです!

そしてゴール!

f:id:Meg-lon:20210807111232p:plain

プルプルw

この課題は手も足もかなり良くて、登りやすい課題でした!

派手で簡単な課題って嬉しいw

 

さてところで・・・

いつも完登する動画ばっかりなので、ひたすら登れないっていう動画を作ってみましたwww

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Meg lon(@lon.meg)がシェアした投稿

 

完登なんてむしろそっちの方が珍しくて(バンバン完登するのはレベルが簡単すぎる)

全然できないってことの方が多いものです^^;

でもそうやって登って行って、何度も何度も繰り返しているうちに、なんだかできるようになるってのがすっごく面白いです!

いつかは必ず登れるようになる気がします!

 

大人になってもこれだけ頑張れることがあるってのは、いいですね!!

楽しめて頑張れるって、すごく人生が有意義に感じます!

 

今日もすごく楽しかったです!

ロッキー新宿曙橋店の皆さん、ありがとうございました\(^o^)/