めぐろうらいふ

30代女性のブログ。ボルダリングとマッサージ、妊活、雑記。

レコーディングダイエット最近の食事

レコーディングダイエットしています。

今回レコードしているのは食事だけでなく、運動も午前と午後で行い記録するようにしました。

ダイエットに関することを記録することで、食べ過ぎを予防すると共に運動習慣を身につけ、生活習慣を改善します。

また1日5食以上の食事を摂ります。メインの食事が1日3回、間に間食を3回摂ります。食事の頻度を増やし、一回のカロリーを減らすことで全体量を減らすと共に過度なダイエットによる栄養失調を防ぎます。

一食当たりのカロリー計算は行っていませんが、だいたいこのくらいだろうな、という予想はしています。

 

もくじ

 

部長のインスタダイエットアカウント

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

めぐルン(@megl.un)がシェアした投稿

 

日曜のメニュー

f:id:Meg-lon:20220204083301j:plain

朝食

ヨーグルトキウイソースかけ

 

間食

玄米茶、にぼし

 

昼食

蕎麦

 

間食

じゃがいも、ヨーグルト、プロテイン

 

夕食

白米、焼き鮭、桜海老とキャベツの酢の物、里芋煮、味噌汁

 

運動

ウォーキング6km

 

月曜日のメニュー

f:id:Meg-lon:20220204082711j:plain

朝食

コーヒー

 

間食

最中、ポカリ

 

昼食

玄米粥、里芋煮、白菜と肉団子のスープ

 

間食

プロテイン、ゆで卵2個、ミニトマト

 

夕食

すき焼き、切り昆布

 

運動

午前

サイクリング36km

 

午後

筋トレ

懸垂5回5セット

カチ指8秒5セット

 

火曜日のメニュー

f:id:Meg-lon:20220204083636j:plain

朝食

オートミールグラノーラ、白菜と肉団子のスープ、プロテイン

 

間食

なし

 

昼食

クラッカー、チーズ、ピーナッツバター、ミニトマト、大根の酢漬け、りんご

 

間食

じゃがいもとソーセージ炒めたーのジャンクフード風

 

夕食

ベースブレッドチョコ味、アクエリアス

 

間食

すき焼き、切り昆布

 

運動

午前

ジョギング3.5km

 

午後

ボルダリングジム

 

水曜日のメニュー

f:id:Meg-lon:20220204082533j:plain

朝食

玄米粥、いわし味噌煮、キャベツの漬物

 

間食

にぼし、ナッツ

 

昼食

低糖質イングリッシュマフィン、合鴨パストラミ、パイナップル

 

間食

クラッカー、チーズ、プロテイン

サイダー

 

夕食

ポトフ、カプレーゼ

 

運動

午前

ウォーキング4km

 

午後

筋トレ 3セットづつ

ブルガリアンスクワット20回

カチ指10秒

腹筋ローラー膝付き10回

足上げリミックス10回

 

懸垂5回以上5セット

 

木曜日のメニュー

f:id:Meg-lon:20220204084445j:plain

朝食

低糖質イングリッシュマフィン、卵焼き、トマト、バジル、コーヒー

 

間食

なし

 

昼食

鶏うどん

 

間食

りんご、クラッカー、ピーナッツバター、プロテイン

チョココロネ

 

夕食

白米、味噌汁、生姜焼き、キャベツサラダ

 

運動

午前

ウォーキング3km

 

午後

ボルダリングジム

 

最近のダイエット感想

体重が1日で2kg近く変動することがある。毎日減っていっているように見えるのはどうやら水分みたいだ。脂肪がもえて体重が目に見えて減るにはかなり時間がかかるとのことなので、とりあえず体重は気にしないでいいようだ。

体重が減るよりも筋肉量が増えているかが気になる。一生懸命筋トレしているんだけど、独学だし自重だしで負荷が足りているかどうかが分からない。どっちにしろウェイトトレーニングまで十分な筋力をつけなければいけないので今はこれでいいだろう。ウェイトトレーニングやるかどうか分からないけど。

 

ダイエットしていると自分の美意識が高まるようで、どうも服がダサいとか髪型がダサいのが気になるようになってきた。

外出しないので服なんて作業着だと思って適当なのだが、鏡を見る頻度が増えてこんなダサい服着ているから私はダサいんだ・・・と思うようになった。

まあ、多分いいことなのだろう。

美容室もしばらく行ってない、週末にでも行こうかな・・・。

鏡はしょっちゅう見ている。ポーズ決めたり(マッチョのポーズよ)、表情を作ってみたり。鏡を見るってやっぱり大事なんだろうな。

さらにはちょっとしたしぐさとか、食事の時の食べ方とかも、果たして他人からどう見えているんだろう?綺麗な人ってのはそういうのがやっぱり綺麗なんだろうなあと思っている。なんかで確認したい・・・笑

トータル的に綺麗になりたいなーと思うようになった。

 

まあ無理なく。楽しく行こう。

 

続く