めぐろうらいふ

30代女性のブログ。ボルダリングとマッサージ、妊活、雑記。

レコーディングダイエット中に使ってみてよかったおすすめダイエット食品

レコーディングダイエット中です。

体重の方は、増えては減り、減っては増え・・・を繰り返しております。

ただ筋肉の方は上り調子で徐々に増えているようで、筋トレの効果は出ているみたいです。

さて、本気でダイエットをしてみるといろいろなダイエット食品を試してみるもの。

今日は思ったより使えたダイエット食品をまとめます。

 

もくじ

 

低脂肪ヨーグルト

【クール便】明治ヨーグルト◆R-1 ドリンクタイプ低糖・低カロリー◆R-1 ヨーグルト低脂肪 セット ■各24個入り(計48個)

本気ダイエットを始めてから、毎日必ず食べているのがヨーグルト。

無糖の低脂肪ヨーグルトは、ソースなど料理にも使えてバリエーションが増えます。

おすすめはじゃがいもにかけてポテトサラダにする食べ方!美味しい〜!!

朝食が面倒な時でもサクッと食べられるので便利です。

 

ちなみにヨーグルト飲料を飲んでみた効果

ちなみになのですが、このRー1ヨーグルトを毎日飲むようにしてみました。なんか、変わるかな〜と思って。

私は結構な便秘症で、何もしないと永久に出ない気すらするのですが、飲み始めて10日くらいでだいたい毎日お通じが来るようになった気がします。

野菜中心の食生活なのですが、野菜の食べ過ぎも便秘になるらしいのです(食物繊維が多すぎると出しにくくなるとか)。

でもそれは防げているので、Rー1ヨーグルトのおかげかなあと思って続けています。

 

低糖質パン

KOUBO 低糖質クロワッサン 低糖質パン 24個入り 個包装 常温 賞味期限40日以上 糖質制限 ロカボ

糖質制限ダイエットブームで一気に低糖質食品が増えました。

パンはなかなか糖質を下げにくそうな食品ですが、最近はいろんな種類ができて飽きずに食べられます。

私のお気に入りはクロワッサンです。

低糖質パンの中には、”いかにも”もさもさしたようなパンもありましたが、クロワッサンはちゃんとクロワッサンしていて(笑)焼くとサクッとした食べ応え、同じものを食べがちなダイエットに素晴らしく貢献してくれます。

消費期限が長いのも便利〜。

食べ物に飽きてきたらクロワッサンです(笑)

 

胚芽クラッカー

森永製菓 小麦胚芽のクラッカー 64枚×4箱

栄養価がバッチリの胚芽。

よくダイエットで「白い粉は危険」と言いますが(笑)白い粉ってのは精製された食品ですね、上白糖、白米、薄力粉などなど純粋な白い食品はカロリーがぎゅっと詰まっている。

栄養にも偏りがあります。

しかし精製されていないと雑味が多くて食べにくかったり。玄米はその典型ですね。

このクラッカーはものすごく、ものすごーーーーく美味しいです(笑)

朝ごはんやおやつにサッと食べやすい。無糖のピーナッツバターをつければタンパク質もバッチリです。

簡単に食べられるので間食の習慣がある方はおすすめ!

私は多いと1日6食、食べているのでいつも常備しています。

 

玄米粥

 

味の素 玄米がゆ 250g×9個

精製されていない食品は雑味が多くて食べにくいと書きましたが・・・比較的食べやすいものの1つが玄米粥。

温めるだけなのですぐ食べられます。1つ110kcal。

これを白米の代わりに食べたりしています。

玄米のつぶつぶが歯に当たる感じがしますが、慣れると普通のお粥です。

災害用にもダンボールで買って保存しています。

 

ツナフレーク水煮

KAMOME ライトツナフレーク 水煮(食塩不使用) 80g×4個パック

大量備蓄しているもう1つがツナフレーク水煮。

リーズナブルで味付けなしで食べられる上に、何に入れてもいいし、水煮なので油分の取りすぎを心配しなくていい。日持ちする。

いいことしかない食品。もういいことしかない。

うちは旦那さんがオートミール男なのですが(笑)、ツナとレトルト味噌汁でオートミールを食べています。

高タンパク低脂肪な食品の中で一番扱いやすい食品だと思います。

ササミもそうですが、あれは生で売っているので自分で調理しないといけなかったり、面倒。

ツナは便利!!

そのまま食べられる〜!!

 

番外編ダイエットにならないダイエット食品

ちなみにですが、世間でダイエット食品と言われているけど個人的には食べないほうがいいと思った食べ物も紹介します。

 

プロテイン

足りないタンパク質を補う目的でいろんな人が利用していますが、基本的にプロテインは体を大きくする食品なので、体重を減らしたい時には飲まない方が良さそうだなあと思いました。

私はプロテイン飲むと重くなる・・・

多分、プロテインぶん、他の食事を減らさないといけないんだな。

私の食生活ではプロテインいらなそうです。まあ、筋肉欲しいんで当分飲みますがw

 

高カカオチョコレート

カカオ60%以上のチョコレートってダイエット中の人が食べるイメージがありますが・・・砂糖が少ないのでさっぱりした味で美味しい。私も今、まさに食べている(笑)

でもチョコレートって油分がすごく多いのでダイエット向きじゃないです。油が結構くどいし。あまり食べない方が良さそうな食品。

 

オートミール

これは世の中の誰も同調してくれなさそうなんですが(笑)オートミールは絶対太るんだよなあああ。

体感的には白米と同じくらいのカロリーな気がします。だから栄養バランスが取れているなら少量にするか食べない方がいい食品。

 

ダイエット用お菓子

これも超個人的な考えなのですが、お菓子を食べる習慣が問題なので、ダイエット用お菓子は根本的な解決にならないから食べない方がいいと思っています。

だったらプロテインバーとか、スティック野菜とか、飴ちゃん一個にするとか、工夫が必要だと思っている・・・。まあ我慢しないことも大事なのだけどね。

我ながらちょっと私は頑固者だと思います。よくない考えかな。

 

アイスクリーム

むかし噂で・・・アイスは体を冷やすから、体を温めるエネルギーを余分に使うので太らない、という話を聞いたことがありまして、それを信じていました。

が、美味しいアイスクリームは砂糖も油分も多いので、生クリームを食っているようなもん。

都合のいいような言い訳をつけちゃいかんな、素直にデブってもいいから、食べる!我が人生に一点の悔いなし!!って食えばいいんだ。

アイスクリームは特にやばい、ラクトアイスとかかき氷ならいいかもしれませんね。

まあ美味しいからアイスクリームを食べるのだけど(笑)

 

 

 

なんかの参考になれば幸いです。

続く