めぐろうらいふ

30代女性のブログ。ボルダリングとマッサージ、妊活、雑記。

初めて妊娠して分かったことをまとめる

以前このブログはボルダリングがテーマでしたが、妊活に伴い脱線することが多く、ネタに困っておりました・・・。

今年の春ごろ再び妊娠し、ボルダリングが一切できなくなってしまいました。

そんなわけで放置して別のブログサービスを使ってみたりしていたのですが、妊娠が進んでいくと子供がくる準備しなきゃ行けなくってあまり色んなことができなくなり。

最近は忙しさと体調不良との兼ね合いでブログ自体を書いていませんでした。

 

去年は2回流産があり、苦しい1年間になってしまいましたが・・・。今回は順調なようで6ヶ月を超えています。

日に日にお腹が大きくなり、胎動もはっきり感じています。よくぞここまで来ました;w;

 

初めての妊娠で色々・・・聞いてた話と違うな〜と思うことが多々。妊娠はケースバイケースらしいですが、私の場合も特別なことがあったの、かな?

 

まずつわりですが、本当にそんなに大変じゃなかった。全然ないってわけじゃないけど、ご飯は食べられるし、味の好みが変わることもなく、普通でした。気分が悪くて寝込んだり、体に慣れなかったりはしたけど、聞いていたほど大変ではなかったです。

世の中には水も飲めなくなる人もいるそうなので、私はラッキーだったのかと思います。

 

夏に安定期に突入しましたが、安定期が思っていたほど安定期でもなかったかな。初期と大して変わらない、と言いますか^^;

水泳とか筋トレとか軽度に行っていたのですがお医者に注意されて止めました。そのせいなのか?妊娠のせいなのか?体力が落ちてしまって、ちょっと外出するだけでロッククライミング行った次の日くらいの疲労を感じるように。

あと腹が大きくなるにつれ物理的に?食事量が減ってしまうので一食を2〜3回に分けて食べるようになりました。外食はほとんどしません。外食する場合は前の晩から食事量を減らしたり、下剤を飲んで容量を減らすようにしています(笑〉

 

そうそう、下剤がないと永久に出ないのではないかというくらい、便秘がひどいです。もともと便秘傾向だったのですが、妊娠してから自力で排泄できたことは一回もないと言える。産科で処方してもらった下剤を飲んでいます。

 

一番の驚きだったのは体型の激変です。今まで着ていたすべての衣類が入らなくなり(笑)下着から何からすべてマタニティ用を買いました。マタニティ衣類ってその辺で売ってないので通販で買っていたのですが、どこの会社だか分からないようなものを買うとゴワゴワしたり伸びなかったりサイズ感がおかしかったりして後悔し、捨てることに・・・。一度買ってすぐに捨ててしまう失敗がありました^^;

色々試したわけじゃないですが、今着ているものはすべてベルメゾンネットで買ったものです。サイズ感ちょうど良くて、着心地も抜群。種類はそれほど多くなく、おしゃれってわけでもないのですが、普通に暮らすぶんには快適な衣類です。

腹が出るとオシャレとか言ってられなくなるので私はあまり気にしてないです^^;

 

お腹と胸がすごい大きくなってびっくりしています。妊娠線は防げていますが、色素沈着が起きています。お腹の中心にチャックのように謎の線がピーッと走っています。私って着ぐるみだったっけ?

 

今6ヶ月超えたところですが、困っているのはまだまだ大きくなっていく体に伴い動きにくいこと。立ち座りが面倒です。立ちっぱなしもできず、人間ってこうも変わるのかとびっくりびっくり。

食事の後にダウンするのも困っています。一食分を極端に減らせば大丈夫なのですが、家族と一緒にご飯を食べるとどうしても一人前食べてしまうことが多く、食べるときは美味しいのでぺろっと食べてしまうのですが、その後しばらくしてからお腹が苦しいやらふらふらするわで寝たまま動けなくなります・・・。これ本当に謎現象・・・。つわり初期からずっとこうです。人によるのかな?

 

気が向いたので色々まとめました。

このブログは雑記に落ち着いてきたのでまた更新したいと思います。デワデワ。