めぐろうらいふ

30代女性のブログ。ボルダリングとマッサージ、妊活、雑記。

ボルダリングにリード、トップロープまで!クライミングのイロハをまるっと教えてもらえるボルダリングジム、エナジークライミングジム浦和店に遊びに行ってきたよ!

2021年9月4日

今日は大親友のムック君がボルダリングに挑戦したい!ということなので、初弟子として迎え入れ(笑)一緒にエナジークライミングジム浦和店に遊びに行ってきました( ´∀`)

f:id:Meg-lon:20210905101450j:plain

雨の土曜ということもあってお店は大繁盛。車がたくさんです!

(大規模ジムは雨の方が混む笑)

f:id:Meg-lon:20210905101607j:plain

 

www7a.biglobe.ne.jp

 

初めてボルダリングをするというムック君。

近場やおしゃれ、個性派等・・・いろんなジムを検討しましたが、エナジー浦和店に決めました。

なぜかというと・・・

ここは!ロープクライマーが集うボルダリングジムだからっダー!!

 

ボルダー壁もたくさんあるのですが、同じくらいロープ壁がたくさんあって、外岩クライマーが足しげく通うクライミングジムなのです。

ボルダリングジムというか、クライミングジムなのですw

 

注*ボルダリングとロープとクライミングの違いはこんな感じ。

ボルダリング・・・命綱を使わない低い壁(岩)を登る

ロープ・・・命綱を使う高い壁(崖)を登る

クライミング・・・登ることの総称(ボルダリング、ロープ、登山、自転車の峠越えなどなど・・・)

 

せっかく興味を持ってもらったのだから本物を見てもらおうと思って、エナジー浦和店にしました(*´ω`*)

 

入り口傍の喫煙スペースが山小屋風です♪

f:id:Meg-lon:20210905101633j:plain

 

フロント脇の休憩スペース。

f:id:Meg-lon:20210905101726j:plain

f:id:Meg-lon:20210905101828j:plain

その奥のストレッチエリア。

f:id:Meg-lon:20210905101750j:plain

 

一階、初心者壁脇の休憩スペース。

f:id:Meg-lon:20210905101900j:plain


壁はこんな感じです!

ロープ壁

f:id:Meg-lon:20210905101947j:plain

なかなかの混雑です!

雨が続いているので、岩に行く人たちが集まっているのでしょう。

f:id:Meg-lon:20210905102037j:plain

ロープ壁は何枚かあるのですが、邪魔になるので写真はあまり取りませんでした。

傾斜もスラブもクラックもあります。

ファミリー・キッズからご高齢の方まで、様々な人たちが登っていました。

 

ではボルダー壁です。

一階初心者壁

f:id:Meg-lon:20210905102304j:plainこの壁は一番難しくても5級まで。初心者入門壁といったところでしょうか。

ホールドが全部ガバなのですが、この壁の端から端まで、トラバースで長モノ課題が設置してあります。

長モノについては後ほど!

 

一階マンスリー壁。

f:id:Meg-lon:20210905102450j:plain

f:id:Meg-lon:20210905102528j:plain

奥から手前を眺める。

f:id:Meg-lon:20210905102552j:plain

私はこの壁が大好きw

初心者が登れるような課題もあるので、いろんなレベルの人がワイワイ楽しめる感じが好きです( ´∀`)

 

次は二階です。

垂直〜スラブ壁。

f:id:Meg-lon:20210905102701j:plain

この壁はマットがすごく硬いのでチョット怖いです^^;

あんまりみんなやらないのかなww

その反対側、傾斜、強傾斜、ルーフ壁。

f:id:Meg-lon:20210905102800j:plain

このエリアは5級以上からとなっております。

傾斜がきついのでちょっと難しいのかな。

f:id:Meg-lon:20210905102907j:plain

エナジーは大きいホールドがたくさんあるので面白いですね!

グレード表。

f:id:Meg-lon:20210905102947j:plain

グレード感は甘め〜普通くらいだと思います。

春日部店よりは辛い?かな・・・?

 

では本日の成果です!

前回のブログで妊娠の疑いありなのでボルダリングはおやすみしますと宣言したのですが^^;

引きこもっていたら逆にメンタルがいかれポンチになったので、旦那さんと相談した結果、むしろできるならば安全な範囲で登っちゃった方がいいよね?という結論になりwww

様子見の範囲で登らせてもらいました( ´∀`)

クライマーあるあるじゃん!!!!((((;゚Д゚)))))))

妊娠の話はまたの機会にいたしますw

 

そんなわけで、グレードを落とし、なるたけ飛び降りないようにしようてなことで、簡単な課題しか登らなかったのですが・・・

初心者壁に長モノ課題があったので、ここぞとばかりにがっつり練習してきました!

壁が低くてホールドも大きいので安全です( ´∀`)

f:id:Meg-lon:20210905103614p:plain

ムック君が撮影してくれました( ´∀`)

f:id:Meg-lon:20210905103645j:plain

手も足もガバで超かんたんなのですが、続けていると色んなところが疲れて多少息切れしてきます。

結構いいトレーニングになりました!

f:id:Meg-lon:20210905103732j:plain

壁が低いので安心です♪

 

練習風景を動画で編集しました( ´∀`)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Meg lon(@lon.meg)がシェアした投稿

時間が経てば経つほど手を下ろして休む様子が多くなります。

こういうトレーニングも大事ですね。

 

マンスリーもちょろっとやりました♪

f:id:Meg-lon:20210905103919p:plain

こういう壁は楽しくて登っちゃうのだけど、どうしても飛び降りてしまって危ないですね^^^;;;;

飛び降りたときに腹圧がかかっている気がしたので、これはいけないな〜と思いました。

ガニ股で着地するとそれほどでもないので、お腹が小さいうちはやり方なのかな。

大きくなったらもちろんできませんが^^^;;;;

 

さあ、今日は愛弟子のムック君の成果も報告しますよ!

これはマンスリーの2番です。

f:id:Meg-lon:20210905104112p:plain

初めての割には2撃で完登していたので、なかなかスジがいいんじゃないのかね!?

f:id:Meg-lon:20210905104204p:plain

素晴らしい!!

師は嬉しいぞ!!!

 

ムック君は好奇心旺盛で興味深そうに周りを見たり、登っている私たちを見たりして目を白黒させていました( ´∀`)

ロープクライマーを見て「すごいすごい」と驚いていたのは、見せてよかったなあ〜と思います。

いろんなジムがあって迷ったけど、エナジー浦和店を選んでよかったです\(^o^)/

連れてきた甲斐がありました!

 

ここ2週間くらい本当にヒッキーだったのですごくリフレッシュできました。

めっちゃ喋ったし笑ったし、楽しかった〜\(^o^)/

やっぱり引きこもりは自分と胎教に良くないですね^^;

これからも元気な時はできることをやってみようと思います。

エナジー浦和店の皆さん、一緒に行ってくれたムック君、旦那さん、ありがとうございました\(^o^)/