めぐろうらいふ

30代女性のブログ。ボルダリングとマッサージ、妊活、雑記。

【今日のボルダリングブログ】3ヶ月ぶりの復帰戦!YJ climbing gymでリハビリボルダリングして来たよ(^O^)/

2021年4月18日

体がだんだん元に戻って来たので久しぶりにボルダリングをやってみた!

ちょっと妊娠していたこともあって長い間ウォーキングしかやってなかったので、筋力の低下がかなり心配だったのですが、楽しく登ることができました!!

 

日曜日の昼間にYJを訪問しました。天気が良くて気持ちいい日です( ´∀`)

f:id:Meg-lon:20210420113256j:plain

陽気がいいこともあってなかなかの混雑。ファミリー客と常連さんが来ていて、あまり顔なじみのない私にも挨拶してもらったり話しかけてもらえました!

 

観葉植物がきれい。マメで面倒見の良い店長さんがせっせと育てているそうだ。

f:id:Meg-lon:20210420113428j:plain

まねしてうちも1つ、モンステラを買って見たのだけど、こんなにたくさん育てるのは大変そうだな。

 

YJはすぐ近くにセブンイレブンやマイバスケット、マツキヨがあるけどお店でもおやつを売っていました。意外と出かけるのって面倒だから助かる!

f:id:Meg-lon:20210420113543j:plain

ゴリ押しされている(?笑)ブラックサンダーが他のジムにはないラインナップ。

ブラックサンダー美味しいもんね。

 

最近改築して強傾斜を新設したそうです!入口すぐの壁にドドンと構えているのでかなりの迫力!

f:id:Meg-lon:20210420113715j:plain

壁がまだチョークで汚れていなくてピカピカです!

 

強傾斜の裏側。

f:id:Meg-lon:20210420113936j:plain

 

その奥。

f:id:Meg-lon:20210420113918j:plain

 

まぶしとキッズウォールは過去記事参照されたしです( ´∀`)

www.meglowlife.net

 

さて。

久しぶりで体が鈍っていることでしょう。今日は5級が登れたら満足!

アップで7級〜6級課題を登ってみると、あれ、意外とイケる感じ?やや腕の力が落ちている気がするけど、ムーブ感覚はあまり変化ないような気がする。3ヶ月くらいだとそんなにガタ落ちするってことはないみたいですね。

 

まぶし壁の5級。

f:id:Meg-lon:20210420114332p:plain

5級くらいだとすごい指使うようなホールドがそこまでないので意外と余裕で持てました。

この課題は足が遠いので勢いつけないと届かないような場所がありました。

f:id:Meg-lon:20210420114456p:plain

反動をつけて足を伸ばしたのですが、反対側の踏んでいる足が滑ってしまって、次を持つ前に落下。

f:id:Meg-lon:20210420114628p:plain

わあ。

バラしはできるけど通してできない5級がいくつかあって、そこはやっぱり体力が落ちたのかな〜って感じがします。無念。

 

新設された強傾斜にも挑戦してみました。6級から課題があったので、リハビリの私や初心者の方も挑戦できます。

f:id:Meg-lon:20210420114721p:plain

強傾斜はホールドがガバめなので持ちやすくて好きw疲れるけど・・・w

迷いつつもゴールまで一撃で行くことができました!

f:id:Meg-lon:20210420114857p:plain

一撃、気持ちいい〜〜w

f:id:Meg-lon:20210420114959p:plain

嬉しそうだな、私w

 

久しぶりに登ったらすごく楽しかったです!

体力の低下や登れなくなっていることよりも、また再開できたこと、体を動かせる喜びが遥かに勝っていて、ウキウキしながら登ることができました。

 

ずっとやっていると慣れてしまって忘れてた感覚を思い出したような気がします。

ボルダリングって歩く、走ると違って、縦に登って行くんですよね。思い切って体を振りかぶって手を伸ばし、上へ上へと進んで行く感じ。

これってボルダリングならではの感覚だと思います。飛躍感、跳躍感がある。

ロープや岩クライミングだと上級者しかその感じが味わえないのだけど、スポーツクライミングだと安全で、どんな人でもすぐに感じることができる。

他にはない感じがある。

あと一緒に登っていて、落ちてくる(笑)人がすぐ近くにたくさんいるっていうのも良い。仲間がいるって感じです。

 

インスタで長くお休みしていたけど、また登っている動画をアップしたらみんながいいね!してくれてすごく嬉しいです。

たかがSNSで、流し見しているだけなのかもしれないけど、離れた場所で一緒に登っている仲間がこうして応援というか、歓迎というか、いいね!してくれるのがwすごくすごく嬉しいです。

 

休んでみると、また違った発見があるなと気づかされました。

 

YJのみなさん、全世界のクライマー諸君!

すごく楽しく登ってきたよ〜!ありがとうございました〜〜!!