めぐろうらいふ

30代女性のブログ。ボルダリングとマッサージ、妊活、雑記。

都内最大級のボルダリングジム!秋葉原駅最寄り、ボルダリングジム&ショップB-PUMP TOKYOで遊んで来たよ!

2021年6月2日

今日は時間が早めにできたので、いつも混んでいてなかなか行かないボルダリングジム、B-PUMP TOKYOに遊びに行って来ました!

秋葉原駅が最寄りなので通称、「あきパン」です!

pump-climbing.com

あきパンはな・な・なんと!!ビル一棟丸ごとボルダリングジムという、夢のようなジムなのです!!!

f:id:Meg-lon:20210603104919j:plain

ちょっと写真が収まらなかったんだけどもwww

このビル、ぜーんぶボルダリングできるんですよ〜〜!!\(^o^)/

f:id:Meg-lon:20210603104936j:plain

あきパンは私の夢。夢の世界〜〜( ´∀`)

東京近郊のクライマーなら大抵みなさん行ったことがあるっていうくらい、超ビッグで有名なジムです!!

 

ビルに入るとまずはショップが出迎えてくれます。クライミング用品がいっぱい!!

f:id:Meg-lon:20210603105058j:plain

なんか私が入れそうな超でかいバッグがあったんだけど、これ一体、何を入れるんだろう・・・。

f:id:Meg-lon:20210603105154j:plain

衣類も充実!クライミングのブランド。すっごい可愛いのがある〜。

もちろん、シューズもたくさん置いています!!靴屋さん顔負けですね。

f:id:Meg-lon:20210603105228j:plain

登るついでに買っちまえば一石二鳥w

 

フロントロビー。はじめての方はこちらで施設説明動画を見ます。

f:id:Meg-lon:20210603105311j:plain

 

あきパンは全部で4フロアのボルダリングジム。

1〜3階は室内で、全てコンセプトがあるそう。4階は屋上になっていて、天気がいい日は屋外でボルダリングができます!

 

では1階から行ってみよう!

入ってすぐの初心者壁。

f:id:Meg-lon:20210603105529j:plain

中央、初級者〜中級者壁。

f:id:Meg-lon:20210603105609j:plain平日の昼間に来たので1階誰もいないwww

こんなに空いているあきパンを見たのは初めてです(^_^;)

 

緊急事態宣言の影響で、1ヶ月くらいお休みしておりましたが、今月から再開してくれました。

あきパンがホームジムの知人は路頭に迷っていたので、一安心ですねw

 

窓に面している外側の部分。

f:id:Meg-lon:20210603105643j:plain

 

では2階です!

2階はがっつり練習する人たちがいるので、ややお客さんがおりましたが、それでもびっくりするくらい空いていました。平日の昼間、狙い目ですね!

 

階段登ってすぐの壁。

f:id:Meg-lon:20210603105817j:plain

階段登って右側、強傾斜。

f:id:Meg-lon:20210603110209j:plain

強傾斜の向かい側。

f:id:Meg-lon:20210603110430j:plain

強傾斜奥、トレーニングボードです。トイレはこの奥に男女それぞれあります。

f:id:Meg-lon:20210603110243j:plain

ちなみに1階更衣室の中にもトイレがありますが、感染対策のために使用中止しているようです。

2階にはコーナーレストスペースがあります。

カフェにあるコンセント付きのテーブル。ケータイの充電をよく見かけますw

f:id:Meg-lon:20210603110356j:plain

休める椅子が多いと助かりますね( ´∀`)

ソファも置いてあります!混んでいるとこのソファは取り合いかなww

f:id:Meg-lon:20210603110547j:plain

なかなかの座り心地な、おすすめレストスポットですw

では3階に登りますよ!もちろんここは階段で!

3階は宇宙を模した素敵なフロアになっています。階段を登ると星々がお出迎えw

f:id:Meg-lon:20210603110715j:plain

周りの壁も、クライミング壁も黒く塗ってありますw

3階階段左、初級者壁。

f:id:Meg-lon:20210603110817j:plain

階段すぐのルーフ。

f:id:Meg-lon:20210603110903j:plain

このトンネル感がすごくいいです!宇宙っぽい?笑

ルーフの反対側。

f:id:Meg-lon:20210603110935j:plain

奥にまたルーフっぽい傾斜がw

f:id:Meg-lon:20210603111018j:plain

変化のある壁が多いフロアです!

これは一番奥にある穴蔵ルーフ。またルーフかい!

f:id:Meg-lon:20210603111100j:plain

ここは目立たないのですが居心地の良いマイ・ベスト・スポットです。

 

さあ最後は屋上ですよ〜!

階段上がってすぐの4階室内。室内はこれだけです。

この壁は全部ナガモノ課題になっています。グレードはロープ課題の形式?

分かりやすく初級者〜初中級者〜中級者〜上級者と書いてあります。

f:id:Meg-lon:20210603111211j:plain

左の突き当たりはまぶし壁です。

 

屋上。

f:id:Meg-lon:20210603111348j:plain

f:id:Meg-lon:20210603111411j:plain

f:id:Meg-lon:20210603111426j:plain

屋上は雨の日は入ることができません。危ないもんね^^;

天気がいいと気持ちいい風を感じます( ´∀`)

休憩スペースもたっぷりあるので、のんびり登ることができます!

f:id:Meg-lon:20210603111502j:plain

ナイターもついているので夜も使える!

 

ふう。だいたいこれで全部です。

壁が多すぎるので写真は省略していますが、1日遊んでも登り終わらないくらいたくさん課題があります!!パラダイスや〜( ´∀`)

あきパンに来るとテンション上がってしまうのだ!!

 

グレード表です。デザインがおしゃれww

f:id:Meg-lon:20210603111649j:plain

各階にありますが、これは3階で撮った写真。なんと額に入っているw

形が個性的なのでちょっと分かりにくいですが、左から8級〜です。

 

本日の成果です!

久しぶりかつ、空きすぎなあきパンだったので、テンション上がってしまい完登したものが超少ないww

食い散らかして来ましたwww

その中でも面白かった課題がコレ。

6級なんですが、手が全くありません!全部バランスだけで移動します。

f:id:Meg-lon:20210603111815p:plain

面白い課題だったのでみんなやってたw

私も超笑顔ですw

足だけでひょいひょいと移って行きます。

f:id:Meg-lon:20210603112003p:plain

結構難しかったw

ここでバランスを崩して壁から剥がれてしまっていました。

f:id:Meg-lon:20210603112042p:plain

コツは、腰をすこーしだけ壁から離して、一気に一歩出す、って感じです。

ゴール。

f:id:Meg-lon:20210603112134p:plain

本当はゴールもバランスを取りながら行くようなのですが、難しくて一気出ししてしまいましたw

動画はこちらです!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Meg lon(@lon.meg)がシェアした投稿

 テンション高いwww

 

コレは3階にあったルーフ。

f:id:Meg-lon:20210603112352p:plain

穴の奥なのですごい遠いですねw

コレは・・・結論的には出来なかったんですけど、足が切れてなんども上げて、結局ダメで、ベチャッと落ちる・・・という

ルーフあるあるな失敗でしたw

最後にとぼとぼ帰る姿で自分ウケしましたっw

 

べちゃっと落ちたところ( ´∀`)

f:id:Meg-lon:20210603112511p:plain

そしてトボトボ・・・

f:id:Meg-lon:20210603112550p:plain

本気でトライしたのですが、撮ってみたらシュールなネタ動画みたいになってしまったwww

クライミングあるあるですねw

 

ちゃんと完登したのはコレ。4級課題。

f:id:Meg-lon:20210603112636p:plain

ゴール前の右手ホールドが絶妙な向きを向いているのがミソのようでした。

体を捻ることで対応。

f:id:Meg-lon:20210603112755p:plain

ホールドが持ちやすい方向に体を持って行くのは基本中の基本ですね!

言われるとすぐできるけど、自分でやるとなかなか気づかないです。

しっかり完登しました。

f:id:Meg-lon:20210603112851p:plain

3階の写真ばっかりですが、ちゃんとそれぞれのフロアを満喫して来ましたよ!

コレは屋上。

f:id:Meg-lon:20210603112943p:plain

屋上はすごく気持ちよく登れるのですが、一方でホールドが雨風に晒されているためか、目が潰れていてツルッツル^^;

結構滑るので気をつけて登ります!

スラブもあるので、怪我をしないように注意です。

 

2階!

f:id:Meg-lon:20210603113023p:plain

こんな珍しいホールドがあるのもパンプならでは。

触ったことがないのでうまく出来ませんでした^^;

通ったら強くなれそうw

 

スラブも練習しました!

f:id:Meg-lon:20210603113237p:plain

プルプルww

 

他にもたくさん登りたい課題がありましたが、昼間の日の高い頃に訪問して、気がついたらとっぷり日が暮れていたのでw

指皮も無くなって来たことだし、終わりましたw

全部登りきらないくらい、たくさん課題があります!さすがビル一棟ジム!!

はーめちゃくちゃ楽しかった!!

久しぶりの知り合いにも会えたので大満足です\(^o^)/

B-PUMP TOKYOのみなさん、ありがとうございました!