めぐろうらいふ

30代女性のブログ。ボルダリングとマッサージ、妊活、雑記。

東武動物公園駅のボルダリングジム、オックロックでいつものトレーンング!色んな出会いがあって楽しかった!!

2021年5月29日

いつもの週末トレーニングで今回は東武動物公園駅が最寄の、クライミングハウスオックロックへ行ってきました!

okkurock.com

 

ジム紹介の記事はこちらだよ!

www.meglowlife.net

 

以前行った時には5級が怪しいという事態が起きた。いつもは5級だったら登れるんだけど、オックロックの壁に慣れてないのか、ちょい辛なのか、なぜかできなかったのです。

でも今回は5級は全部登れたよ!!やったー!!

あれから練習して・・・ちょっとはうまくなったのかなw

 

この日やった課題。

一撃じゃなかったのだけど、何度か練習したらできたやつです!

垂壁壁。

最近はバランシーな課題に興味があります!かじっているヨガの影響w

f:id:Meg-lon:20210602113103p:plain

ホールドは悪くないのでムーブができれば簡単!

こういう、両手と両足が同じ側にあるムーブってちょっとコツがある感じ。4級以降で影響してくるのでここで練習しておきます。

f:id:Meg-lon:20210602113231p:plain

最初はうまくできなかったけど、3回目くらいでコツを掴みました。

ゴール取りもちょっとミソのある課題。そのままだと安定しないのでヒールをかけて体勢を整える必要がありました。

f:id:Meg-lon:20210602113404p:plain

その気になればゴール持って普通に安定できたのかもしれないけど・・・

トゥもこの先に必要なテクニックなので丁寧にゴールしました!

f:id:Meg-lon:20210602113535p:plain

バッチリ!!

 

動画はこちらです!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Meg lon(@lon.meg)がシェアした投稿

 

 

色んなジムで色んな上級者を見ていて常々思うのですが・・・

アップで登るような、どんなに簡単な課題でも、丁寧に登るのってとっても大事だな〜と思っています。

うまくなってくると、ざーっと登ってしまいがちなのですが、簡単な課題こそ丁寧に登った方が新しい発見もあるし、基礎として大切です。

難しい課題は雑に登るとすぐに落ちるので、丁寧に登る習慣づけを意識するようにしました。

大事だ!!

 

次はこちら。ちょい傾斜5級。

ちょっと手が悪いので気をつける必要がありました。

f:id:Meg-lon:20210602113754p:plain

でっかい赤ボテが相当邪魔な・・・。

以前教えてもらったのですが、ボテで張り出したホールドは、見た目に見えない傾斜があるので少し大変になるのだとか。

やってみるとそこだけキツかったりするので、特別なムーブが必要です。

ケースによってはボテがあるから持ちやすいこともありますが、基本的には邪魔なあいつです!!笑

f:id:Meg-lon:20210602114016p:plain

ボテについているホールドはクボミがないのでちょっとだけ持ちにくい。でもしっかり持てば大丈夫です。

ゴール前のホールドの持つ向きが分からず、ここを何度も練習しました。

てっぺんの良いところに手が入ったので、そこを持つとゴールできました!!

f:id:Meg-lon:20210602114118p:plain

ホールドも丁寧に観察していれば、もっと早く登れたのですが・・・

まだ着眼点というか、観察力が甘いようです。

f:id:Meg-lon:20210602114235p:plain

ゴールできたからよしとします!!( ´∀`)

 

 動画はこちらです!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Meg lon(@lon.meg)がシェアした投稿

 

この日は色んな人とお話しましたw

常連さんやボルダリングが初めてというひとり客の方が来ていたのですが、勝手にテンションの高かった私は色んな人に話しかけw

すごく楽しく過ごせました( ´∀`)

 

常連さんの中に超かっちょいい一眼レフを三脚で立てているお方がおられ、めっちゃかっこいい写真を撮っていて・・・何者や!!と思っていたら、クライマーを撮るのが好きなカメラマンだそうでw

この日も強いクライマーの写真を撮っていて見せてもらいましたw

撮った写真はジムにシェアしているようで、オックロックのインスタに上がっていましたw

すごくいい写真なので、オックロックのインスタをぜひ見てください!!まじカッコいいからww

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

オックロック OKKUROCK(@okkurock)がシェアした投稿

選手顔負けの超かっこいい写真です!!笑

 

今日もいい出会いがあってよかった!やっぱりボルダリングは楽しいです( ´∀`)

ありがとうございました!!