めぐろうらいふ

30代女性のブログ。ボルダリングとマッサージ、妊活、雑記。

【今日のボルダリングブログ】学生に人気のボルダリングジム、エイペックス新宿西口店で登って来たよ!フィットネスな人が沢山来ていました

*2021年閉店しました。2022年3月現在はUrban Base Camp新宿です。

 

2021年2月6日

たまには都会の?ボルダリングジムに行こうかなということで、APEX(エイペックス)クライミングジムに行って来ました〜。

www.apex-climbing.com

新宿西口を出て、大久保方面へてくてくと歩きます。大ガードを通り過ぎて静かな新宿の裏通りにひっそりと?佇むボルダリングジム。

f:id:Meg-lon:20210207135357j:plain

ボルダリングジムっていうより美容室みたいな看板w

入り口の階段を降りて地下へ。エントランスはお店になっています。

f:id:Meg-lon:20210207135551j:plain

なんかがらんとしていますなあ。前はもうちょっと色々商品があったような気がする。

写真奥は喫煙所ですが、電子タバコのみOKとのことでした。

 

フロント。ブラシがいっぱいw

f:id:Meg-lon:20210207135714j:plain

お店のスタッフさんにクライミングの有名人がいるのだとか。

私は知らなくて申し訳なす・・・^^^;;;

 

土曜日の昼間というのもあり大繁盛でたくさんのお客さんが来ていました。商売繁盛!!

壁はこんな感じです。

f:id:Meg-lon:20210207135848j:plain

いつもできるだけ人が入らないように写真を撮るのですが、混んでいてどうしてもむりでしたw

あまり都会のジムにこないからなのか?なんとなく行き慣れたジムとは雰囲気が違う感じ。

ボルダリングジムのお客さんは30〜40代が多いような印象なのですが、新宿の街中にあるエイペックスのお客さんは10代〜20代前半の若い方が多いようです。

f:id:Meg-lon:20210207140054j:plain
お客さんの服装もフィットネスウェアを着ている人が目立ちました。おヘソを出した攻めたウェア着ている人もw

お腹出せるなんて羨ましすぎる・・・。

f:id:Meg-lon:20210207140015j:plain

大学生や専門学校の学生さんが多いのかな?常連さんたちが仲良く楽しそうに立ち話をしていました。

 

グレード表。

f:id:Meg-lon:20210207141654j:plain

グレード感はちょい甘〜普通だと思います。今日が初めてという初心者の男性が5級を登っている感じです。

 

プラクティスボード。

f:id:Meg-lon:20210207142539j:plain

あまり広くないジムなのでトレーニングエリアはほとんど無い感じです。常連さんは隙間にヨガマットを敷いてストレッチをしていました。混雑していたらヨガマットで分かりやすくすると良さそう。

 

女性専用トイレは個室が1つあります。車椅子が入れそうなすごく大きいトイレ。

 

エイペックスは2つのエリアの壁があります。90°〜スラブの壁では初心者講習があり、初心者用の壁になっているようです(と言っても全グレードの課題が設置してあります)。

繁盛しているボルダリングジムでよくある初心者の人がフラフラ〜っとしていて危ない!てことがないようになっていました。

混んでいるジムは初心者とそうでない人が分かれて登れるのは良い環境だと思います。

いろんな課題があってすごく楽しいジムなのですが、だからこそ繁盛していて、通路が人混みになっちゃうのがちょっと難点。行くタイミングを考えて空いている時に言ったら快適に登れそうです!

今度は平日の昼間に行こう^^;

 

あと個人的には初心者が多いジムなので、自分より登れない人がいてくれて精神衛生上やりやすかったですwwwどこ行っても誰よりもへたっぴなんだもん^^^;;;

なんか初心を思い出してやる気が出ました!!( ´∀`)

 

さて、本日の成果です!

これは傾斜壁4級。

f:id:Meg-lon:20210207142753j:plain

この日は4級までの課題を大体全部触りました。

手が良いと一撃で登れるw

f:id:Meg-lon:20210207142836j:plain

この緑ホールドはこの間も触ったから体が覚えております!

好きなホールドってあるよねw
 

これは我ながら上達を感じる課題。コーナーから登って行きます。

f:id:Meg-lon:20210207143152j:plain

ちょうどこんなのを年末にしこたま練習したのだ!うふふ。

f:id:Meg-lon:20210207143250j:plain

 

ちょっと体幹が強くなって来たかな?登りが安定した気がします。姿勢いいような。

ゴールがうまくいかなくて、少し練習しました。

f:id:Meg-lon:20210207143501j:plain

ゴール前のホールドにカチが付いているのでそんなに悪く無いのですが、右手を出すのが微妙に難しかったです。

2〜3回練習したらクリアできました!

f:id:Meg-lon:20210207143729j:plain

最近、懸垂トレーニングマシンが家にきて、できるだけ毎日筋トレするようにしています。

ボルダリングの筋肉はウェイトトレーニングよりも自体重がいいそうなので、懸垂、プッシュアップ、ディップスを負荷を弱めてやっています。全体重はまだ無理で^^;

懸垂やディップスは背筋が正しく動かせないとできないそうで、かなり姿勢が良くなったし登るにフラフラしなくなった気がします!

ちょっと筋トレしてからボルダリングすると違いが分かりますね〜( ^∀^)

STEADY 最新UXモデル 懸垂マシン 改良バー(特許庁 実案取得) 耐荷重150kg [1年保証] ステディ ST115 ぶら下がり健康器 懸垂バー チンニングスタンド

洗濯物も干せるので便利なやつですww

 

最後はちょっと負荷強め課題。

f:id:Meg-lon:20210207144338j:plain

足を切らなければいけないところがあったり、横移動と縦移動があったりといろいろな要素がある課題。

長めなのでスタミナ足りない問題に直面しました!

f:id:Meg-lon:20210207144526j:plain

足が切れるところでダメージが。

ホールド間の距離はそうでも無いので、難しい課題では無いはずなのですが、どうしてもスタミナが切れて完登できず。

f:id:Meg-lon:20210207144611j:plain

バラしはゴール取りまでスムーズにできるのですが、足切る所のダメージがまだどうにもならんくさい。

そういえば今年に入ってからボルダリングをするペースが落ちて、以前は週2〜3登っていたのに今では土日のどちらかに行く程度まで激減しました^^;

スタミナが足りないのは登り込みしていないせいが大きいようです。

来週からは平日登りに行くぞー!!

 

ムーブの楽しい課題がたくさんあって勉強になりました。

あと学生の楽しそうな雰囲気を感じられたのもよかったです!タイツ仲間いっぱいいて安心しました!!笑

 

うちの近所の小学校に貼ってあった小学生川柳。

f:id:Meg-lon:20210207145155j:plain

頑張るよ。ありがとう六年生。

 

エイペックスクライミングジム新宿西口店の皆さんありがとうございました〜!!