めぐろうらいふ

30代女性のブログ。ボルダリングとマッサージ、妊活、雑記。

【今日のボルダリングブログ】下半身強化!平日のボルダリング練習。フラッキングとヒールフックをマスターしたよ!

2021年2月8日

今日はいつも行く南越谷bebornで平日ボルダリング特訓をして来ました!

ここ2週間くらいは土日のみボルダリングしていました。平日も練習していた以前と比べるとスタミナが落ちたような感じ。

これではイカン!と思い今週からまた再開しますよ!

 

最近ホールド替えがあった90°の壁を集中的に練習します。

平日休んでいる間、実はこっそり?懸垂や腹筋ローラーで体幹を強化したり、スクワットで下半身を強化しておりました。

指力にも課題はあるものの、それ以前に基礎的な技術として足さばきに問題を感じていた私。

足さばきの代表的?なテクニックとしてフラッキングやヒールフックがあります。

 

こちらはフラッキングを利用して登った課題。

f:id:Meg-lon:20210209212927p:plain

緑ホールドの4級課題です。

別にフラッキングしなくてもいけるっぽかったのですが、一昨日行った新宿エイペックスで全くできなかったフラッキング課題が悔しくて、練習のために登りました。

f:id:Meg-lon:20210209213053p:plain

こういう片足の切れてるムーブは以前練習したので出来るようになっていた!イエイ( ^∀^)

ここからフラッキングを使用して足の踏み替えをします。

最初はうまくできなかったけど、何回かガバホールドで練習したら下手くそなりに出来ました!

f:id:Meg-lon:20210209213209p:plain

なかなか旗っぽくなっているじゃないかw

手の力に頼りがちですが、同じ側の手足2本で体重を支えるため足の踏み込みが重要です。

体を支えるために体幹も使うため、全身が疲れます^^;

f:id:Meg-lon:20210209213542p:plain

フラッキングの後は難なく一撃ゴール!

前回の雪辱を晴らしました!めちゃ嬉しくて何度も動画見ちゃったw

 

次はヒールフックの練習です。

f:id:Meg-lon:20210209213720p:plain

黒ホールド3級を登ります。最初はカチでちょっと手が痛いw

そのカチに右足の踵をはめて、一気に踏み込みます。

f:id:Meg-lon:20210209213809p:plain

とお!

フラッキングは踏み込んだ足の向こうに反対側の足を送るような姿勢でしたが、ヒールフックは踏み込んだ足の反対側に張り出します。

こうすることで手を出す距離が伸びる!

踵に体重を踏み込んで行くと膝が立ち、手が上まで届くようになります。

 

踏み込んでさらに上のホールドに手を出して、ゴール前。

f:id:Meg-lon:20210209214024p:plain

なんか手も足も微妙に怖くなりwゴール取り前で降りて来ました。

この日はしこたまフラッキングとヒールフックを練習したので全身が疲れて攻められなくなっておりましたw

 

満足するまで練習したら、一緒にいた旦那さんがランジのかっこいい課題をやっていたので動画撮り係をしました( ´∀`)

f:id:Meg-lon:20210209214923p:plain

おお!すごい・・・なんかかっこいい!!

ご本人によると、「3級だけど^^;」とのこと。私はすごいと思うんだけどなあ。

この格好から、こう!

f:id:Meg-lon:20210209215029p:plain

ピタァ!!!

そしてこう!!

f:id:Meg-lon:20210209215122p:plain

ここから飛びます!

はいっ

f:id:Meg-lon:20210209215154p:plain

バアァアン!!!

f:id:Meg-lon:20210209215230p:plain

ゴール!

うーんいいなあ、かっこいい課題できて・・・。

旦那さんは普段2級〜初段を登っておられるすごいお人なのだ。私の師匠でもあります。いつも教えてくれてありがとう!!

 

実は旦那さんの影響でボルダリングを始めましたが、いつの間にやらハマってしまい、ボルダリング強くなるために筋トレする程になってしまいました^^;

まだ4級程度で、先は長いのですが・・・

あ、ちなみに女子の4級から3級はすごく長い道のりだそうです^^;

地道に練習して上手くなりますぞ!

とりあえず今日はフラッキングとヒールフックがちょっと上手くなりました!

まだまだ頑張るぞ!

ありがとーう!!