めぐろうらいふ

30代女性のブログ。ボルダリングとマッサージ、妊活、雑記。

【今日のボルダリングブログ】人情溢れる下町のボルダリングジム、Bear's Rockに行ってきたよ!一撃で登る、オブザベ王に!俺は!なる!!

2021年3月6日

寒さが落ち着き春めいてきた東京・・・

今日は京成線お花茶屋駅最寄りのベアーズロックにお邪魔しました!

bearsrock2017.blog.fc2.com

 

お花茶屋駅から徒歩数分。

一見工場のように見えるビルの1階が、実はジムに!

f:id:Meg-lon:20210307090738j:plain

入り口にクマさんがおる!

扉を入るとこんな感じ。

f:id:Meg-lon:20210307090823j:plain

おお、ボルダリングジムだ( ´∀`)

到着したのはお昼過ぎでしたが、まだ誰もおらず・・・貸切状態!

 

壁はこんな感じ。

入り口手前、スラブ・90°

f:id:Meg-lon:20210307090934j:plain

奥の強傾斜。

f:id:Meg-lon:20210307091009j:plain

奥傾斜。

f:id:Meg-lon:20210307091052j:plain

真ん中の柱にトレーニングボードが付いています。

f:id:Meg-lon:20210307091129j:plain

アップ。

f:id:Meg-lon:20210307091205j:plain

グレード表。

f:id:Meg-lon:20210307091228j:plain

ベンチの方にちゃんとクマがおりました!

f:id:Meg-lon:20210307091311j:plain

チョークでこなっぽくなっているw

やっぱりクマがマスコットなんですねー。

 

トイレは男女それぞれ個室が1つづつあります。

土曜日の午後、遊ばせてもらっていたのですが、3時すぎるとファミリー客や強い常連さん、私と同じくらいのグレードをやっている女子一人客が来たりしてかなり賑わっていました。

ジムって男性とか強い女性のお客さんに客層が偏りがちなんだけど、ベアーズはいろんなお客さんが来ていて皆んなでワイワイ登っている感じが微笑ましかったwクマ効果?w

いろんなお客さんが来るジムって行きやすくて良いですな!

 

前回ベアーズに来てから半年以上。久しぶりですが壁の高さはちゃんと慣れていてそれほど怖くなかった。

比較的高めの壁があるジムなので、初めて来た時はちょっと怖かったのですが・・・場数を踏んで克服できたのかな?

 

こんなキャンペーンをやっていました。

f:id:Meg-lon:20210307091534j:plain

2時間以内に40課題をどれだけ登れるか?というキャンペーン。登れたらチェックシートにマルを付けながら完登を目指します!ポイント制になっていて、一撃が最も点数が高い。次いで2撃・3撃、完登、という形。

できるだけオブザベして一撃を目指すのだ!というチャレンジだそうです。

こういうキャンペーンは結構いろんなジムで見るけど、なんかどうせ3つくらいしか登れないのよね^^;

と思っていたのですが、一緒に行った旦那さんに「練習になるんだからやってみようよ」と誘われ、挑戦することに。

グレードは5級からあるそうなので、全く登れん!ってことはなさそうです。

よし。何事も挑戦だ!!!

f:id:Meg-lon:20210307093031j:plain

ジムが燃えているわけではないw

 

まず簡単そうな課題から登っていきます!

これは5級。

f:id:Meg-lon:20210307091926p:plain

イベント課題だけど通常設置されている課題を登って行くのでグレードも見てわかるようになっています。

手がガバで難なくクリア!一撃です( ´∀`)

 

 

90°5級。ちょっと手が悪いんだけどスラブのガバくらいの大きさで楽に完登することができました!

f:id:Meg-lon:20210307093207p:plain

これも一撃!

 

あともう一個一撃したスラブ5級があったんだけど、イベント課題じゃなかった・・・。

オブザベ以前の問題^^;

 

さあ。

もう登れるものがないぞ^^

さっと見ていけそうなやつをやってみる。

これは3級だけど、ゴール前までは1回でいけました!

f:id:Meg-lon:20210307093325p:plain

ホールドの向きがミソなやつ。最近練習したやつだ!

f:id:Meg-lon:20210307093535p:plain

ゴール前の左手がピンチな上に、足が悪くて飛び出せず・・・

結局完登しませんでした(T . T)足がちょっと怖すぎて、練習しないと無理。もう一回いけばできそうな感じ。

 

他にもめぼしいものに手をつけて見たものの、まあそりゃ登れないよね・・・^^;

そんなわけで開始30分で早々に諦め、関係ない課題に手をつけるという・・・。わかってた。こうなることは。

 

これは普通の課題。4級90°。

岩っぽいゴツゴツしたホールドが難所になっている。

f:id:Meg-lon:20210307093712p:plain

最初は持ち方が分からなかったけど、何度も触っているうちに分かるようになりました。

ゴール前のホールドもなかなかの悪さ。

f:id:Meg-lon:20210307093749p:plain

バラした後に通しでやって、完登しました!

f:id:Meg-lon:20210307093816p:plain

嬉しい( ^∀^)

練習して出来るようになるのって嬉しいよね!

これだからボルダリングはやめられないのだ。

 

オブザベして一撃で登るっていう最初の趣旨が無になっているけど、それは気にしないで行こう!

 

これはイベント課題だけど、2時間以内の登れなかった4級課題。

初手がすごく悪くて、持ち方や足の踏ん張り方を工夫しないとできなかった。それに1時間くらいかかってしまったの^^;

f:id:Meg-lon:20210307094155p:plain

初手のホールドはカクカクしているんだけど、指が入らない感じ。どちらかというとスローパーっぽく持つ方がいいみたい。

スローパーって手の筋肉全体を使うから、何度もやっていると腕全体がすごく疲れて来ます^^;

休み休みやっていたら2時間オーバーしてしまいました。

 

その後の、このド派手なホールドもすごく持ちにくかったです^^;

最初は全然持てなくて、ここで降りて来ましたが・・・何度も打っているうちに持ち方が分かってきました。

f:id:Meg-lon:20210307094440p:plain

ピンチした方が持ちやすそうなんだけど、私の手の大きさでは指が回らないので普通に引っ掻け。練習しないと無理だったなあ。

ゴール前。

f:id:Meg-lon:20210307094633p:plain

もうこの辺では手がすんごく疲れているので「あ〜〜も〜〜無理いいぃぃ」ってなっているのですがwここで落ちたら一生後悔する!と思ってゴールに手を伸ばしましたw

f:id:Meg-lon:20210307094737p:plain

完登!

ふう〜。できた!!できたよおおぉ!!!

 

まあちょっとイベントの趣旨からはズレてしまって、普通の練習みたいになっちゃったんだけど^^;

何度も打ったらちゃんと登れたのですごく嬉しいです!

ホームジムだと登れる課題がたくさんあるような気がするんだけど、外のジムではちゃんとシビアに登れる課題、登れない課題がはっきり出て、まだまだ実力がついてないことがよ〜くわかりました・・・^^;

もうちょっと4級登れると思ってたんだけど・・・。2つだもんねえ。くそう。

3級クライマーへの道はかなり厳しそうですが!頑張って練習して行きますよ( ´∀`)

 

今日は4級2つ登れて良かったです!

くまも祝福しているに違いない。

f:id:Meg-lon:20210307095255j:plain

ベアーズロックの皆さん、ありがとうございました!!