めぐろうらいふ

30代女性のブログ。ボルダリングとマッサージ、妊活、雑記。

ボルダリングの代名詞?コーディネーションができたよ!初めて成功したので練習の経過をまとめるぞ

2021年5月21日

今日は三河島のボルダリングジム、YJでいつものトレーニング。

この日はやけに滞在時間が長くてw遅くまでダラダラ登ったり遊んだりしておりました。

そんな中でお残ししていた課題を思い出し、練習。ボルダリングの大会でよく見るコーディネーション課題です。

スポーツクライミングではめちゃくちゃよく出てくる、見た目もかっこいい技の1つ!

 

コーディネーションってなんぞや?と言う方はこのサイトがすごく分かり易かったです!

micki-pedia.com

 

このサイトによると・・・

コーディネーションとは、一言で言うと

ダイナミックに手足等を出していく連動した動き 

 とのこと。

ジャンプすることもあるし飛び石のようにホールドを踏んで移動することもあるし、色々です。

これって結構上級者テクニックだと思うの。

もちろん簡単なのもあるけど、どんなに簡単でも初心者は手をつけないか、つけられないような課題です。

私も見よう見まねでやってみたことはありましたが、一度も成功したことがありませんでした^^;

 

 中には優しめのコーディネーション課題もあって、4級クラスの人は練習すればいけるよ!みたいなのがあります。

YJで丁度いい感じの、練習すればいけるかいけないか?程度のw私に合ったコーディネーション課題がありましたので、2回の来訪で練習したら、ついにこの日、登ることができました!!

ワーイワーイ\(^o^)/

 

こちらの赤ホールド。

f:id:Meg-lon:20210527114212p:plain

初手が画面左端にあり、すごく遠い。

一目見て一体どうやるのかさっぱりわからず、上級者にお手本を見せてもらったところ、スタートをアンダーで持って反動をつけて手を伸ばし、片手でピタッ!と止める感じでした。それだけだと壁から剥がれてしまうので、右足のトゥを同時にかける。

これが難しくて何度やってもできず。

この日も動画に収めながら何度も練習していましたが、何十回か(笑)やったところで止められるようになりました!

 

とうっ

f:id:Meg-lon:20210527114425p:plain

左手は届いてもトゥが掛からないとか、トゥが掛かっても浅くて抜けるとか、そんなことを繰り返しましたが・・・

 

ピタッ!

f:id:Meg-lon:20210527114625p:plain

やっていくうちに掛かるようになって行き、最終的にちゃんと止められるようになりました!

 

次の難関は足の踏み替え。左足と右足を踏み変えるのですが体制が難しくてバランスが取れませんでした。

やっているうちに股関節を開くと安定することが発覚。

f:id:Meg-lon:20210527114729p:plain

この体制がかなり辛くて、力任せにやっているとペロリと落ちてしまう。

左手がプッシュです。力に頼ると負けて体勢を維持できなくなります。

こういうムーブは力よりも全身の関節の動かし方の方が重要なのだと思いました。

 

踏み替えてさらに上へ。

f:id:Meg-lon:20210527114835p:plain

手が疲れてぶらぶらしているw

f:id:Meg-lon:20210527115035p:plain

この課題はボテなしなので赤ホールドだけで行きます。

f:id:Meg-lon:20210527115145p:plain

ボテのはじに足がついているのですが、出っ張っているので難しかった。

ゴールです!

f:id:Meg-lon:20210527115243p:plain

写真は動画から切り抜きました。

バラしで成功、通しで成功してから撮影したのですが、なかなか成功しなくて失敗動画がたくさんできてしまいましたw

コーディネーション課題を完登したのは人生初で、あまりに嬉しかったので失敗〜成功まで動画に編集しました。

こちらです!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Meg lon(@lon.meg)がシェアした投稿

 うわあ・・・練習してる感がすごく出てていい動画ができたw

これは人生の記録になったな( ´∀`)

 

今までできなかった難しいムーブができたのですごく嬉しいです!

あとこれくらい大きな動きになると、ボルダリングやっています感が出てちょっと胸を張れます!笑

 

2回の来訪で分けて練習したのですが、1回目と2回目で明らかに違うのがヨガをやってみたことです。

ヨガは関節運動が多く、バランスも使うのでコーディネーションのような複雑な動きの基礎練習にすごく良いのだと思いました。

男性だと筋力でなんとかできちゃうことが多いのですが、女性は力がない分ムーブで勝負しなければいけないことが多いです。

関節の可動域を上げたり、全身の関節運動を行えるヨガがかなり効いたと思います。

これからも続けます!!

 

ところで脱線しますが、ヨガとオートミールダイエットの成果が出てきて見た目が絞られてきました!嬉しいので別の日に撮った写真をアップするという!!

f:id:Meg-lon:20210527120031p:plain

うおお!!かっこよくなってきた!!

まだ腹はポヨンが残っていますが、そのうち「深いくびれ」ができることでしょう( ´∀`)

やればやるだけ成果が出ますね!ウレピー

 

ありがとうございました!