めぐろうらいふ

30代女性のブログ。ボルダリングとマッサージ、妊活、雑記。

三河島のボルダリングジムでジムトレ、サイファートレーニング!全然できないけど前には進んでいる気がする

2021年10月27日

今日もホームジムの三河島ヒュッテでサイファーの練習をしてきました。

何回とんでも全然できない・・・笑

 

反復練習しかないのでひたすら飛んで、動画を確認して・・・を繰り返しました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

部長(@lon.meg)がシェアした投稿

 

この課題は左足を振った反動でジャンプして距離を出します。

サイファー含めジャンプしてホールドを掴むランジ課題は普通の課題と違って空中の身体能力が問われるものです。

過去に体操を経験している人は比較的得意だそうなのですが、私は運動音痴でクライミングで初めてジャンプ系の運動に挑戦することになりました。

今までやったことがないのでめちゃくちゃ難しいです。

運動能力は学習なので、ちゃんと練習すればできるようになるはずです。理論上は!

自転車に乗るのと同じで、コツを掴むまでが長い道のりですが、掴んでしまえば簡単になるはずです!

 

今日は20回くらいは飛んで、毎回動画を撮っていたので携帯がパンクしそうになりましたw

この課題は色々なムーブが出てくるのでバラしで飛ぶところだけを反復練習しています。

 

飛んだ時の最高到達点はいい時だとゴールホールドの先っぽに触れる程度です。

どうもジャンプが後方や左側に偏ってしまうので距離が出にくいようです。

飛んでいると周りの人がいろんなアドバイスをくれました。

ありがたい(´;Д;`)

アドバイスの日本語はとてもよくわかっているのですが、それを体現するのが難しいです・・・。

アドバイスを聞きつつ、できるだけ体現して行けば、いつかできるようになると思います。

 

最高到達点はこんな感じでした。

手前に飛びすぎて距離が短くなっています。

f:id:Meg-lon:20211028102922p:plain

これも同じ。

f:id:Meg-lon:20211028103000p:plain

これも同じ感じです。でもちょっとづつ上に伸びています。

f:id:Meg-lon:20211028103036p:plain

これが一番よくできました。

f:id:Meg-lon:20211028102854p:plain

ゴールに触っています。

できることはまだないのですが、距離自体は少しづつ上に出ているので、練習の数だけ成長はしているようです。

隣の壁の簡単なグレードでサイファーをしたら、ゴールがつかめるようになっていたので、サイファー自体はうまくなっているようです。

 

ジャンプは一瞬なのですが、そこに様々な身体操作が含まれています。

これはクライミングでしか出てこない動き・・・。

すごく難しいですが、ホールド替えまで2ヶ月あるそうなので、年内練習してゴールを掴みたいと思っています!!

 

ちなみに先週の練習動画はこちらです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

部長(@lon.meg)がシェアした投稿

同じ課題ばっかりでインスタが面白く無くなってしまったのですが^^;

まあこんなもんは、自己満足のためにやっていますので!別にいいのです!!

 

 

大人になると、自然に色んなことを諦めなくては行けなくて、頑張ることができなくなって行きます。

頑張らなくていいよ、って言ってくれるのはありがたい。自分だって疲弊したくないと思っています。

でもクライミングって、好きなだけ頑張っていいし、やりたくなくなったら止めたらいいし、誰にも責められない。

こんな気持ちで何かに取り組んでいるのは子供の時以来です。

私はそういえば何もせずに諦めるのが嫌いな人間でした。頑固?笑

やってみて、これは絶対に自分には無理だな、やりたくなくなったな、と思うまでは、諦めるなんてナンセンスだと思います。

やるだけやって気が済んでから諦めたいものです。

こんなに諦めずに頑張っていいことに出会ったのは久しぶりです。

楽しいです!\(^o^)/

 

 

ただ、同じ課題を何度もやっていると・・・

飽きます^^^^;;;;;

飽きたあ〜〜〜〜!!!!

でも来週またやります!

うおおーーー!!ガンバ!!!