めぐろうらいふ

30代女性のブログ。ボルダリングとマッサージ、妊活、雑記。

【今日のボルダリングブログ】広くて快適、個性的で珍しい壁がたくさんあるボルダリングジム、北春日部のエナジークライミングジムに遊びに行ってきたよ!

2021年1月30日

あのアニメ(笑)で有名な埼玉県春日部市のボルダリングジム、エナジークライミングジムにお邪魔しました。

www7a.biglobe.ne.jp

春日部市と言ってもエナジークライミングジムがあるのは東武スカイツリーラインの北春日部駅。急行は止まらず、駅を出るとがらんとした静かな住宅街が広がります。

ひと気のないロータリーをすぎると広大な田んぼが左右に広がる。ここの真ん中をとことこ歩いて行きます。

f:id:Meg-lon:20210228130815j:plain
映画「翔んで埼玉」思い出すぅwww

f:id:Meg-lon:20210228130837j:plain

のどか。

 

駅から徒歩10分弱のところにデーンと大きなボルダリングジムがあります。エナジーカラーのオレンジがひときわ輝く建物。

f:id:Meg-lon:20210228075243j:plain

 

春日部エナジーは何と言っても壁の多さが魅力!名物壁もあるよ!

まずは入口側から一階。こんな感じ。

f:id:Meg-lon:20210131164732j:plain

手前が90°。ちょっと奥にあるのが春日部エナジー名物その1、六角柱!

氷柱のように六角柱がいくつも連なっております。すごく珍しいです。ちなみに珍しいだけあってめちゃくちゃ登りにくくて難しい・・・w

2階にもっと大きいやつがあるよ!後ほど( ´∀`)

 

入口から入って左側の壁。

f:id:Meg-lon:20210131165053j:plain

壁自体に凹凸があって個性的な課題が多いです!これすんごく楽しい。

 

一階突き当たり。

f:id:Meg-lon:20210131165205j:plain

傾斜と思いきやスラブになったり。

 

ほんでこれが春日部エナジー名物その2、超ビッグ大スラブ!

f:id:Meg-lon:20210131165254j:plain

なんとこれぜ〜〜んぶで1つのスラブ壁になっているのだよ〜〜!! 

f:id:Meg-lon:20210131165317j:plain

デカすぎる〜〜!!

降りるの危なすぎるwww私は怖くて一度も挑戦したことないのだwww

ちなみに小スラブ?もちゃんとあります。一枚目の写真のず〜〜〜っと奥の突き当たりの壁が、2面くらいスラブになってて、初心者はそちらから練習することをお勧めするよ!

 

春日部エナジーはオートビレイ(自動命綱巻き取り機)があって一人でロープクライミングもできます!

この日はかっこいいお姉さんがソロでリードクライミングの練習をされていた。かっこよすぎるだろ!!

f:id:Meg-lon:20210131165741j:plain

ハーネスなど大事な道具のレンタルもできます。ありがたし。

f:id:Meg-lon:20210228130933j:plain

ちと壁が高くて全貌が入らないのですがw

f:id:Meg-lon:20210228131026j:plain

 

こちらはキッズウォール。

f:id:Meg-lon:20210228131101j:plain

 

プラクティスボードもあるよ!

f:id:Meg-lon:20210131170127j:plain

あるんだけど、こんだけ楽しい壁が沢山あるからむしろやらなくて良いような気がしないでもない・・・・。きっと常連さんが使うのだな!

写真左下にある黒いまるは、下部に半球がついていて立位でバランスをとるやつ!名前なんていうんだろ・・・バランス・・・バランス練習のまるだよ!

これ楽しかったのでアマゾンで注文しました♪( ´▽`)

 

次は2階行ってみよう!

f:id:Meg-lon:20210131170355j:plain

みてこのガラガラ!!

この日はクライミングのジャパンカップをやっていたらしく?めちゃんこガラガラだった。もうほぼ貸切よ!夕方になると常連さんが来て賑わっておりましたw

 

また面白い壁が沢山!

f:id:Meg-lon:20210131170519j:plain

左奥にあるのが六角柱ルーフです!

f:id:Meg-lon:20210131170603j:plain

おお〜〜そびえ立つ?そびえ・・・下がる?六角柱。

ちなみに難しいグレードしかない。かろうじてあった4級は足自由なのにルーフだから手が不自由で完登できなかったよ・・・。

 

ガラガラだったのを良いことにこんな写真を撮りました。

f:id:Meg-lon:20210131170740j:plain

むははは。マットの上にゴロンとしてやったぜ!

普段絶対こんなことはできない・・・!ラッキィ!

 

ここはマンスリーになっていた。

前来た時は一番大きい壁がマンスリーだったなあ。

f:id:Meg-lon:20210131170832j:plain

他にも壁があるのですが、見所しかないので壁ばっかりの記事になってまうと思って割愛しました^^;

こんだけ壁自体に色々種類があるボルダリングジムは珍しい。

エナジーは浦和と高田馬場のジムも行ったことがありますが、どこも壁自体に個性があるのでエナジーのコンセプト?なのかな。

春日部は東京からちょっと離れているけど、東武スカイツリーラインでそんなに時間がかからないので東京近辺の人にはお勧め遠征スポットですね!

 

ちなみにトイレは1階に男女兼用の個室が1つ、2階に個室が男女それぞれ1つずつあります。

コンビニはセブンと100円ローソンが近くにあって便利です。

 

さて本日の成果行ってみよう!

この日唯一完登^^;できた4級。

f:id:Meg-lon:20210131171234p:plain

ゴールまでは比較的サクサクいけるのですが、ゴール前がアンダーなので腕を固定して手を伸ばさないといけませんでした。

f:id:Meg-lon:20210131171329p:plain

何回か練習してクリアしました!

 

ダイナミックな動きのある4級があったのでトライ。

初手がギリギリ手が届くけど、その後足切れしないといけないところが!

f:id:Meg-lon:20210131171435p:plain

この大きいホールドが微妙に持ちにくい大きさで^^;

f:id:Meg-lon:20210131171611p:plain

ぷら〜んします。

f:id:Meg-lon:20210131171658p:plain

何度か練習して足切れから次に手を出しました。

f:id:Meg-lon:20210131171812p:plain

が、右足の乗り込みができずにここで断念・・・。

めちゃめちゃなんども打ってたもんで指皮ゲージが0%になってしまった。

 

その後こんなのもやってみたのだけど

f:id:Meg-lon:20210131171911p:plain

よく出てくる、このイヤ〜な形のホールドが持てず落ちていました・・・。

ダイナミック系を何度もやるとパワー切れるよねえ^^;

 

実は今週はまだ一回も登っていなくて、1週間ぶりに登ったのでテンションが上がってしまい^^;ハイペースに登りすぎてあっという間にスタミナと指皮がなくなりました。

ボルダリング

で遊ぶのも、ペース配分とコントロールが上手くできないと十分に楽しめないなあ。無念^^^;;;;;

ペース配分大事!!

 

 

個人的なコントロールはうまくいかなかったけど、楽しい壁が沢山あってエンジョイさせて頂きました!

沢山壁と課題があるからテンション上がっちゃって完登せずに食い散らかす感じで登ってしまいました^^;何しろ1年ぶりに行ったから、うん、しょうがないな!

めっちゃ楽しかったよ!!

春日部エナジーの皆さん、ありがとうございました!!