めぐろうらいふ

30代女性のブログ。ボルダリングとマッサージ、妊活、雑記。

クライミングシューズ イボルブの試着会があったから試して来たよ!私の神靴、新シャーマンをお勧めしたい!!

2021年6月12日

時々お邪魔するエナジー春日部店。

www7a.biglobe.ne.jp

1日で登り切らないほどの課題がある敷地面責!東武東上線、北春日部駅から徒歩10分ほどのところにあります。

時々クライミングシューズの試着会の会場になっていて、試着したまま好きなだけボルダリングができるという大サービスっぷり!

今回はクライミングシューズメーカー イボルブの靴を履けるとのことで、遊びに行って来ました!

 

エナジー春日部店の紹介記事はこちら

www.meglowlife.net

 

入り口近くのスペースに靴がずらっと並んでいました!

f:id:Meg-lon:20210616190819j:plain

初心者用のフラットな靴から、上級者向けの攻めた靴まで各サイズが10種類取り揃えてありました!

f:id:Meg-lon:20210616191134j:plain

靴の名前と説明書きが付いているのでいい靴をメモして後で買うことができます!

最新モデルもあるようです。

 

イボルブ・ジャパン

evolv.jp

靴屋さんでもサクッと目にしていましたが、履くのは初めて。

デザインのかっこいい靴がたくさんあります!靴は見た目も大事だよねっw

f:id:Meg-lon:20210616191245j:plain

f:id:Meg-lon:20210616191333j:plain

何しろ10種類あるのでとりあえず片っ端から履いてみます!

しかし・・・

3種類くらい足を通したところで気づいてしまう。

これだけあっても自分の足の形に合うものは、少ないことに・・・!

 

旦那さんが勧めてくれた靴を履いてみたものの、アーチがきつく私の足では痛くてどうにもならない。もう履いていられないのです。

旦那さんが大絶賛していても、私の足に合うとは限らないよう。

私の足の形は土踏まずがしっかりあり、中足骨底(足の甲の高いところ)が突き出ているので靴のデザインでは上下の余裕がないと苦しくて履いていられません。

さらに足の指が長いので上級者の履くアーチのきつい靴は指が痛くてどうしようもないのです。

 

お見苦しいですが一応私の足の写真をアップしますww

閲覧注意ですwww

指が長いのは良いことなのかもしれませんが、クライミングシューズを履く上では当たるところが多いので苦しくなります。

f:id:Meg-lon:20210616192105j:plain

写真で分かるように足の甲に高いところがあり、これが攻めた靴に苦しいと感じてしまう理由の1つなようです。

f:id:Meg-lon:20210616192125j:plain

さらに生まれつき足首が硬くて完全に曲げることができません。

靴にクセがありすぎると足首の可動域が下がってしまうので余計に登りにくくなります。

 

私はこういう足をしていますので、自分にあった靴は

・程よいアーチ

・程よい柔らかさ

・買うときにサイズ調整ができる程度の品揃えがある(=ポピュラーな靴)

と、なっております。

 

イボルブはアーチがきつい傾向があって、そういう靴はデザインもかっこいいのですが、なかなか私の足に合うものは見つからないようです・・・^^;;;

 

そんな中、おお!!これは!!!私の足のために作られたのでは!?という神靴を1つ発見しました!!!

 

こちらですっ!!

f:id:Meg-lon:20210616192528j:plain

ウルトラ・パフォーマスシリーズ 新シャーマンです!

f:id:Meg-lon:20210616192546j:plain

私が思うこの靴の最大の特徴は、柔らかなタン(足の甲を覆うパーツ)がついていて、包み込むようなフィット感があります。

タンはスニーカーにしか付いていないもんかと思っていましたが、クライミングシューズでもしっかり付いているものがあるのですね〜。

クライミングシューズのタンは皮一枚程度だったりゴム布だったりしますが、新シャーマンのタンは綿が入っている感じのスニーカーのようなタンです。

ちなみにこの試着会でおいてあったシャクラにも同じようなしっかりしたタンが付いていました。

 

どちらかというと柔らか目の靴で、軽くて履いている感じがしないww

かと思いきやしっかりと踏み込みができ、ホールドを捉えてくれます。

f:id:Meg-lon:20210616192858j:plain

f:id:Meg-lon:20210616193017j:plain

アーチはしっかりしていますが柔らかいため違和感が全くありません。

でもこの柔らかさは試着会でいろんな人に履かれて来た結果、テロテロになってしまった為のような気もするけどww

 

良い感じに使い込まれていますw

f:id:Meg-lon:20210616193432j:plain

私は誰かが使い古したくらいにテロテロになった靴が好きですwww

今履いているスポルティバ カタナ ウーマンも、靴屋で履かれまくってテロテロになったやつを購入しましたww

 

このフワッフワのタンがもう病みつきになる履き心地です!

f:id:Meg-lon:20210616193618j:plain

10種類全部試してみたのですが、ダントツで新シャーマンがフィットしていました。

これは神靴や・・・!!

 

まだスポルティバを買ったばかりなので当分購入予定はありませんが、廃盤になる前に買わせて頂きます!

 

 

さて本日登って来た課題も軽く紹介しますよ!

こちら一階突き当たりの壁です。この壁は大きいホールドがたくさんあってコンペ課題っぽいので人気ですね!

常連さんとセッションして来ました( ´∀`)

f:id:Meg-lon:20210616194006p:plain

このスローパーのところで、どうしようかとしばらく考え、めちゃくちゃスローパーをモミモミしてしまいました!笑

大きめですごく持ちやすいスローパーだったのですがww

f:id:Meg-lon:20210616194106p:plain

 

 

動画はこちらです!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Meg lon(@lon.meg)がシェアした投稿

 モミモミがひどいww

これ2回目に登ったやつなのになあ( ´∀`)

 

こちらは2階、マンスリー青1番。

f:id:Meg-lon:20210616194330p:plain

この横長のホールドが微妙にピンチ(つまむ)でちょっと苦労しました^^;

f:id:Meg-lon:20210616194440p:plain

こう見えて上に行くほど傾斜がきつくなっているのでなかなか大変な課題です。

春日部エナジーに行くと必ずと言って良いほど手のひらが痛くなる( ´ ▽ ` )

f:id:Meg-lon:20210616194536p:plain

なんども練習して出来ました!

出来てみると大したことない課題な気がするんですが・・・笑

 

動画はこちらです!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Meg lon(@lon.meg)がシェアした投稿

 

 

今日はイボルブの試着はできたし、いろんな課題に挑戦できたしでとても楽しかったです!

新シャーマン、絶対買うぞ!!

春日部エナジーの皆さん、ありがとうございました〜!! 

[イボルブ] シャーマン EVL0244 (ブルー/26.5/Men's)