めぐろうらいふ

30代女性のブログ。ボルダリングとマッサージ、妊活、雑記。

いつものジムトレ!三河島ボルダリングジム、ヒュッテで復帰トレーニング

2021年10月14日

今日は約2ヶ月のお休み明け復帰トレーニングを三河島のボルダリングジムヒュッテでやってきました!

今年は長いお休みが多いのでなかなかグレードアップが難しいですが・・・(^_^;)思ったよりも落ちていなかったので結構がっつりやってきました!

 

三河島ヒュッテのジム紹介記事はこちら

www.meglowlife.net

 

ご無沙汰の訪問でしたが常連さんはいつものメンバーのようで( ´∀`)気さくに挨拶していただけました。

今日はたまたまクライミングシューズ、アンパラレルの試着会が開催されていました。

以前からやってたのか不明ですが・・・私はヒュッテで試着会をやっているのは初めて見た!

f:id:Meg-lon:20211019081915j:plain

f:id:Meg-lon:20211019082022j:plain

ジムのクライミングシューズ試着会ほんと楽しいです( ´∀`)

次に買う靴の参考になるのでありがたい。

f:id:Meg-lon:20211019082110j:plain

f:id:Meg-lon:20211019082122j:plain

試着用のビニール袋と消臭スプレーも置いてありました!

サービス充実♪

f:id:Meg-lon:20211019082211j:plain

クライミングジムでよくビニール袋を履いている人がいるのですが、珍しいので初心者はびっくりします(笑)

クライミングシューズは普通の靴よりもかなりキツい靴を使うので(足の指が完全に曲がるくらい小さい)、普通の靴下は分厚すぎて靴が履きにくいのです。

靴下の縫い目の糸が皮膚に痛いこともあります。

そこで薄いビニール袋を履くことがあるのだとか。

自分の靴なら裸足で履いている人もいますが、試着は裸足NGなのでビニール袋が用意されていることがあります。

 

クライミング用の靴下はスポーツ用の靴下よりもかなり薄地で結構すぐ穴が空きます(笑)

安くて変えが聞くのはこの辺。値段は一足1000円くらい。

キャラバン(Caravan) アウトドア クライミング ロックソックス・ミニボーダー ラスタ S 0132018

指先に縫い目がないのが特徴です。

これもクライミングやらないと知らない道具だったなあ。

 

ちなみに私はペルアドラという会社の靴下がお気に入りです。

ペルアドラの靴下は丈夫で薄くて普通の時にも履き心地が良いのです♪

ただペルアドラは1300〜1400円と他の靴下よりもちょっとお高めです。靴下にどのくらいお金を出しても良いかは人それぞれ。靴下なんぞいらん!ビニール袋で十分や!って人もいるのだ。

shop.per-adra.co.jp

 

さてヒュッテの話に戻ります。

最近、キッズウォールエリアの大幅改築?がありました。

ヒュッテはコの字型のジムですが、入り口反対側、裏側の壁です。

f:id:Meg-lon:20211019083109j:plain

以前は両側に壁がありましたが、片方を取っ払ったみたい。

なんだか見た目もスッキリ!

f:id:Meg-lon:20211019083556j:plain

ヒュッテは指系の小さいホールドが多いので、外岩の基礎トレーニングにピッタリです。

指系キツい・・・。

キッズウォールが普通の壁のエリアと別れていて、小さい子供のいるファミリーがこのエリアで安全に遊べます。

時間帯も子供は〜時までと決まっているので(確か6時くらい)、大人のガチクライマーとの住み分けがされています。

f:id:Meg-lon:20211019083728j:plain

近所のファミリー客がすごく多くて、初心者がたくさんいるジムなのですが、ボルダリングジムによくある(?)うあああ初心者ジャマだけど頑張っているからそのジャマもできない・・・!みたいなストレスがないです(笑)

えwあるあるだよねwww

f:id:Meg-lon:20211019084052j:plain

キッズウォール手前の普通壁は、課題が減っていたのですがかなり増えていました。

ちょっとまぶしっぽいw

f:id:Meg-lon:20211019084107j:plain

登っていると店長さんがドリルを持ってふらっときて、「それキツいよね〜、こうしたら登れるんじゃない?」みたいに課題を直してくれることがあるっw

もちろん妥協できないところは直さずにそのまま頑張らせてくれますw

 

さて本日の成果。

今日は復帰間もないので8〜5級の簡単な課題を丁寧に登りました。

やってみると意外と落ちていなかったので、できそうな4級にトライ!

 

裏側まぶし壁の4級です。

スタートが左足なし、初手アンダーなのでここで一苦労しました^^;

f:id:Meg-lon:20211019084650p:plain

足を先に送るが正解。

f:id:Meg-lon:20211019084813p:plain

その後もホールドが微妙に小さく、絶妙な向きで^^;

でもそれほど意地悪な感じではなかったので、ゴール前までは常連さんのアドバイスをもとに進むことができました。

ゴール前がクロス、ちょっとだけ距離のある飛び出し。

f:id:Meg-lon:20211019084927p:plain

これが何度やっても届かず・・・

f:id:Meg-lon:20211019085023p:plain

いや、届いてはいるのだけど掛かりが甘くて耐えられませんでした^^;

もうちょっとなんだけど・・・

結局、何度打ってもこれ以上進まず、指力が無くなってきたのでこの日は無理なく完登せずに終わりましたw

 

ほんとにもうちょっとだったw

次回は登れそうな気がします!

 

動画はこちら。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Meg lon(@lon.meg)がシェアした投稿

 

まあでも、長いお休みをしていた割りには随分登れましたね・・・。

たまにヨガとかしていたのがよかったのかな?

とりあえず安心しました!

 

今日もいいトレーニングになりました。

ヒュッテの皆さん、ありがとうございました!!\(^o^)/