めぐろうらいふ

30代女性のブログ。ボルダリングとマッサージ、妊活、雑記。

【今日のボルダリングブログ】東武動物公園駅スグ、クライミングハウスオックロックに行ってきたよ!この外観が堪らない!

2021年2月27日

今日は東武動物公園から歩いてスグのところにある、クライミングハウスオックロックに行ってきました。

okkurock.com

東京からはちょっと離れているのですが、北千住から東武スカイツリーラインで1本。意外と近い!東武スカイツリーラインは急行の本数がたくさんあってストレスなく行くことが出来ました!

東武動物公園駅で降りるのは初めて。

駅を降りるとロータリーがあります。

f:id:Meg-lon:20210228122903j:plain

最初に目に入ってくるのがこの建物。

f:id:Meg-lon:20210228123017j:plain

おお・・・この歴史を感じさせる趣きのある佇まい。

ボルダリングと全然関係ないのになんかグッときて撮ってしまったw

その古き良きビルのスグそばにアーケード。ここを通って行きます。

f:id:Meg-lon:20210228123134j:plain

これもまた良いなぁ〜〜〜。

まるでタイムスリップしたようなwこの地味な感じがたまらんのw

f:id:Meg-lon:20210228123241j:plain

もうこの時点でオックロック来て良かったと思っていたのですがw

さらに感動したのがオックロックの外観です。

どん!

f:id:Meg-lon:20210228123448j:plain

いやパチンコ屋じゃん!!!

と思わず突っ込んでしまったのですが、パチンコ屋さんの建物を射抜きで使っているみたい。

歴史を感じる建物。素晴らしい〜〜〜!!!

思わずお店の奥さんに「パチンコ屋の看板イイです!!好きです!!!」って言ってしまったwww

 

入り口はこちら〜〜^^

f:id:Meg-lon:20210228123642j:plain

看板とは裏腹に、しっとりとオシャレになっております。

玄関にお子さんが書いた看板?がww

f:id:Meg-lon:20210228123748j:plain

可愛すぎるぅwww

中はさらにオシャレに!

f:id:Meg-lon:20210228123837j:plain

じゃ〜〜ん

f:id:Meg-lon:20210228123909j:plain

充実のショップ。

f:id:Meg-lon:20210228123938j:plain

 

受付横にソファがあります。

壁の部屋は食べ物禁止ですが、こちらでは食べても良いそうです。

f:id:Meg-lon:20210228124004j:plain

 

オックロックはメンバーズカードのデザインが選べるんだって!

f:id:Meg-lon:20210228124132j:plain

えwこんなにwww

私は6番にしました。カードのデザイン選べるなんて珍しい!!

 

トイレは男性用が1つ、男女兼用が1つありました。

 

壁はこんな感じ。

まず1階。90°〜傾斜

f:id:Meg-lon:20210228124259j:plain

強傾斜。

f:id:Meg-lon:20210228124328j:plain

端っこ。

f:id:Meg-lon:20210228124414j:plain

オックロックはコンペっぽい壁。

1面が大きいのでホールドも大きいのが沢山あります!

 

続いて2階です。

まぶし・ムーンボード

f:id:Meg-lon:20210228124606j:plain

キッズ壁。

f:id:Meg-lon:20210228124642j:plain

まぶし壁の横がトレーニングできるようになっていたのですが、その横にある更衣室の入り口にもトレーニングボードがw

f:id:Meg-lon:20210228124726j:plain

空いてるスペースを有効活用ですねw

 

グレード表。

f:id:Meg-lon:20210228124513j:plain

ラインセットなので見やすいです。

グレード感は私的には辛めだと思います。

 

ところで2階から・・・天井を見てみると歴史を感じる風景が残っていたので撮ってしまったw

f:id:Meg-lon:20210228124953j:plain

おお・・・木造・・・素晴らしすぎる。

こういう古い建物を、壊さずにまた使うってのが本当に良いですなあ。

今の時代ってなんでもぶっ壊して作り直しちゃうから・・・あ、歳がバレる^^;

向こう側に隙間から光が漏れていて・・・キイキイと悲しそうに回る換気扇が哀愁漂っていた。

f:id:Meg-lon:20210228125134j:plain

なんか全然私関係ないけど、大事に使ってくれてありがとーーーう!!

 

はあ。さて。登るか。

そうだ、登りにきたんだ、私は。

いや実は・・・コンペっぽい壁って普段全くやらない感じの課題が多くて、すんごく苦手なのです^^;

ワングレードは下がってしまう。

この日も5級は無難に登れるものの、4級が1つも登れなかったのです(;_;)

でっかいホールドってムーブが難しいんだよなぁ。

 

唯一行けそうだった4級課題。

やっぱホールドが心なしか小さめのよく触っているやつになってしまうw

f:id:Meg-lon:20210228125339p:plain

上の2つがスローパーでなかなか保持できず^^;

ゴール取りまで行けませんでした〜。しょんぼり〜ん。

 

これは3級だけどホールドがガバめなので行けるかな!と思ってやってみた。

f:id:Meg-lon:20210228125652p:plain

手が言い分、すごい長い課題で^^;

スタートから横にトラバースして行って、さらに上に登るという・・・。

f:id:Meg-lon:20210228125746p:plain

ま、力尽きるよね^^;これも完登せず。

 

これは4級課題なのですが、このサーフボード?みたいなの初めて持った。

f:id:Meg-lon:20210228125857p:plain

超でかい半円形の板って感じ。

触りは悪くないし見た目も可愛いなあ( ´∀`)

もちろん登れていません^^;

 

う〜〜〜ん。

最近、自分的に問題視していたのがカチとか指系の課題で、あえて小さいホールドばっかり触るようにしていたのですが、ここに来てまた避けては通れぬ問題が^^;

逆に大きなホールドの扱いがさっぱりわからん!!!

大きなホールドは持ち方よりも体の向きとか動かし方の方が重要で、よりテクニカル。

積極的に触っていこうと思います!

よし、3月はムーブ強化月間にするぞ!!!

 

色々勉強になりました。

いやあ、本当に良いジムだった。あらゆる角度から、楽しいジムでした!

オックロックの皆さん、ありがとうございました〜!!