めぐろうらいふ

30代女性のブログ。ボルダリングとマッサージ、妊活、雑記。

リビングのモンステラの巨大化が止まらない。植え替えで半分に切って2つにした話

引っ越した時に買った和室リビングにあるモンステラが、この夏大変なことになりました。

最初は数本の葉がニョキニョキ生えていただけだったのに、新しい葉がクルクルと出てきて2倍くらいの大きさになってしまいました。

植物は成長して植え替える必要があるのは知っていましたが、モンステラの成長速度がこんなに早いことは知らなかった・・・。衝撃のスピードです。

1年経たずして植え替えることにしました。

 

Before

f:id:Meg-lon:20210803103456j:plain

クルクルの新芽が2つ。

毎月出てくるので植木鉢が隠れるくらいになってしまいました。

1週間くらいで見た目変わるよほんと((((;゚Д゚)))))))

 

こうやってアップにしないと植木鉢が写らないのです。

f:id:Meg-lon:20210803103631j:plain

植木鉢ちまってしてる。

 

植え替えは植木鉢をひっくり返すわけなので、自宅の駐車場で行いました。

過程の写真を撮ろうと思ってケータイを持っていったのですが、夕立がきそうで焦ってしまってすっかり写真を忘れていました・・・。

 

 

モンステラ植え替えの時に必要な道具

  • 植え替える植木鉢
  • 軍手
  • 観葉植物用土
  • 植木鉢の下に敷くジャリ
  • スコップ
  • 剪定鋏(モンステラを切る刃物)
  • ビニールシートかゴミ袋

 

モンステラくらいの植え替えだとハンドサイズの剪定鋏で十分でした。

植木鉢内で根っこが巨大化していることを考えて、しっかりした鋏を買ったのですが、なんかこれキッチンハサミでもいけたな・・・。

 

ビニールシートかゴミ袋は、植木鉢をひっくり返す時に下に敷きます。どうしてもたくさん土が溢れちゃうから^^;

 

ネットのやり方では「植木鉢から取り出して根をほぐす」「根を切らないように注意する」と書いてあったのですが、もう植木鉢内にビッシリ根っこが充満していて、切らないようにほぐすってのは無理でした^^;

恐怖を覚えるほどビッシリ根。多分植え替えが遅かったのでしょう・・・。

いや植え替えって、そんなに頻繁にやることでもないじゃない?このモンステラ買ったのって去年の11月だから、9ヶ月でこんなことになるとは思わなかったのです(´;Д;`)

凄まじいスピード・・・。

 

そんなわけで細かい根っこを切りまくってしまいましたが、今の所やつは元気そうです。

 

After

f:id:Meg-lon:20210803104802j:plain

右の鉢はもともと入っていたやつ。

半分にして分けました。

 

右のほうがめっちゃ斜めっているのですが、これはもともとの角度がこんな感じだったせいで、まっすぐ植えています。うーん、上を向いてくれるかしら。

葉っぱをいくつか切ってやったほうがいい気がしますが、植え替えのダメージがまだあると思うので、調子が出てきてから剪定しようと思っています。

 

うちはマンションでペット禁止なため、このモンステラを可愛がっていました。

名前はモンちゃん。

愛に応えてくれてすごくよく育ってくれました( ´∀`)

植え替えて分裂させてみましたが、一体どう呼べばいいのだ・・・?

 

どちらもモンちゃんなのだけど、どう認識すれば・・・?

 

 

これからもよろしくね、えーと、

モンモンちゃん( ´∀`)

観葉植物 8号+6号セット パキラ8号・ヒメモンステラ6号