めぐろうらいふ

30代女性のブログ。ボルダリングとマッサージ、妊活、雑記。

胃腸の弱い私がお勧めするプロテインドリンク&バー。体験談

最近のフィットネスブームでみんな大好きプロテイン。スポーツをそんなにやらない人も結構飲んでいるようですなあ。

人間のタンパク質必要量は成人女性で50〜60g /日とか。

肉を50gなんて楽勝じゃん!って思ってたんだけど、肉の中に純粋なタンパク質ってそんなに含まれていなくて、毎日50〜60g摂ろうとすると相当毎食がっつり食べなくちゃいけないみたい。

私は消化器が弱くて3回も入院したことがあるので、毎日毎食必要量を食べるのがかなり厳しい人種です。

そんな時に役立つのがプロテイン系の飲み物&食べ物。

私が試したプロテイン系ドリンクの歴史

プロテイン飲み始めたのは2015年頃。

体重は50〜53kg、運動は週に一回クロスバイクで20〜30km走っていました。平日は何もしてない。仕事も運動しない系。

フィットネスよく知らない時でとりあえず感覚で粉ザバスを買ってシャカシャカして飲んでいたのですが、どうも飲みなれなくて胃腸の調子崩したりしていました。

 

主な運動が有酸素運動、まだ体ができていなかったらしく胃腸も弱かったみたいで受け付けなくて胃もたれのような感じがしていました。一回量飲むと「ウッ重っ」ってくる感じ。その後食欲もなくなる。

ザバスのシェイカーが500ml程度?なんでしょうが、全身の筋肉量が少なく胃腸の弱い人は多すぎる気がします。私は体が十分にできていない時は受け付けませんでした。

 

で切り替えたのが粉アミノ酸。

これをスポーツドリンクで飲んでいたりしてたのですが、正直何も変化感じなかった。

この頃の運動量はスポーツジムで週に一回、メニューがいつも定量で30分ジョギング、30分マシンウェイト低負荷、15分バイク、15分自重運動って感じでした。

まだあまり筋トレしてなくて、有酸素運動がメインでしたねえ。運動周期も少な目。

粉なので薬みたいにザーッと飲んでいたので味はよくわからず。ただ粉なので飲みにくいことこの上なかった。むせるし。

体にいいのかなーくらいで飲んでいました。

 

このアミノバイタルがなかなかいい値段で、その後ちょっと安いソイペプチド(もう売ってないので写真ないです)に切り替えた。

これもアミノバイタルと同じように一回量が少なくてザーッと飲む感じ。ライム味がついていたのだけど何かに溶かして飲む気になならず、粉薬みたいに飲んでいました。

この時、仕事が激務で間食にこだわっていたのですが、なんとなく体にあっていたような気はしています。

ただ販売がなくなったので使用中止。

 

ちょっと脱線しますが、私は大豆製品が好きなので現在は大豆由来プロテインを避けています。普段食べているので過剰摂取しやすそうな気がして。

 

毎日飲むプロテインだから値段はかなり重要

 近年ボルダリングを始めてしばらくはコンビニの飲みやすいザバスを飲んでいました。

筋トレみたいな競技なのでモリモリと筋肉がついて来た。

上述しましたが粉ザバスは一回量が重かったのでコンビニでも売っている少量ザバス。一番美味しいのはこれ。 

これが冷蔵庫にストックしてある状態。セブンとかにはいつもあるのでかなり助かりました。

プロテイン含有量も1つ15gでまあまあ良い?

ただこのザバスの大きな欠点が、値段がめちゃくちゃ高い!!

市販されているプロテインドリンクの中で一番高いのではないかと。

 

値段の理由から粉ザバスに戻してみた。

ボルダリング以降は体がかなりできて来て、皮下脂肪はややあるもののマッチョになって来て胃腸も強くなり1日2回プロテインを飲んでもなんともないようになりました。

ただ、粉ザバスも毎日飲むとなるとかなり値段が高いことに気づいてしまった。

あとずーーーーっと気になっていたんだけど、粉ザバスのあのネットリした後味がどうしても苦手。

我慢できなくはないのだけど、牛乳飲んだ後のネットリ感と溶かした粉のパサパサ感がどうしても・・・美味しくない・・・。

粉ザバスはプロテインドリンクにしては美味しい方らしいのですが、味が薄いし、多めに溶かすと後味が気になってどうも・・・。

せっかく飲めるようになったのに、贅沢なやつ。

 

今飲んでいる美味しくて安いおすすめプロテインドリンク

そして行き着いたのがこちら。

リミテストホエイプロテイン、ココア味。

 

味はコーヒー、抹茶、プレーンとあって一番無難そうなココア味を試しました。

甘味料はステビアが入っていて十分な甘さで飲みやすい。普通にココア。美味しい。

ホエイにありがちな、あのネットリしたいやな後味が気にならないのですごく飲みやすいです。

あと値段が安い。1kgで2400円くらい。一回買ってすごくよかったのでリピしてストックが3kgあります。これは本当に飲みやすいんだよ。

 

ただネックなのはアマゾンのレビューにも若干あるようにめっちゃ泡たつ、消えない、残る。

レビューによると泡が立つからカフェオレみたいにして飲もうとした人もいるらしいんだけど、牛乳と違うからそういう泡じゃない。なんつうんだろ、石鹸の泡?みたいなサイズ?w

泡を利用して何かするほどの泡じゃない。

一気した後にコップに残るって感じです。

まあ美味しいから私は気になりませんでした。

 

胃腸の弱い人はプロテインの飲み方に注意せよ

色々飲んだ中で個人的な感想ですが、体が弱い人は胃腸も弱いのでいきなりプロテインドリンクをお腹いっぱい飲むのはお勧めしない。なんか調子悪くなる。

身長158cm体重50kg程度ですが運動をそれほどしていなかった時は1日1回、250mlくらいでよかった気がしています。

その後筋肉量が増えたら胃腸も強くなったのか、あるいは慣れたのか、同じくらいの体重ですが1日2回500ml飲めるようになりました。

でも現在でもなんとなく気にしていて、運動をしていない日は飲まないようにする、運動が少ない日は1回にするなど調整しつつ飲んでいます。

 

 プロテインバーは手に入りやすい方がいい。コンビニでも入手できるもの

私は運動するしないに関係なく間食にプロテインバーを食べています。一番手っ取り早くて栄養価が高い気がする。

しばらく食べてたのがコンビニでも入手しやすいやつ。

買いやすさ=食べやすさなので一本満足シリーズやinシリーズを食べていました。最も入手しやすいプロテインバーだと思う。

ただ、一本満足バーは死ぬほど硬くて歯が折れそうだし、inチョコレート味系統はあまり美味しくない・・・。プロテインバーを紹介しているサイトにはどっちも美味しい!って買いてあるんだけど、どうも私には美味しく感じなかった。我慢して食べていたけど。

 

しかしinグラノーラ味だけはすごく美味しい!

 

硬さもちょうどよくて、フルーティで食べやすい。甘くて美味しいです。本当にこればっかり食べていました。毎日食べてた時あります。 

が、まあ毎日食べると飽きるよね。

 

一番美味しいよおすすめプロテインバー

最近ハマっているのがブルボンのプロテインバーです。

見つけた時にお菓子メーカーのブルボンが作ったなら間違い無いだろうと思って買ったら、やっぱり間違いなかった。めちゃ美味しい。お菓子みたいです。

味はキャラメルナッツクッキーとチョコレートクッキーがあって、私はキャラメル〜の方が好き。ちょっと塩っぽくて、砂糖?のジャリってした感じが楽しい食感ですごく良いです。

ただし美味しい反面、プロテイン含有量も10gとやや少ない。そして店頭でほとんど見ない。確実に買うならネットです。

 

 

最近はいろんなプロテイン食べ物出ているので自分に合うものを探すのも楽しいですよね。

参考までに!