めぐろうらいふ

30代女性のブログ。ボルダリングとマッサージ、妊活、雑記。

会社休んでモンハンライズをやっている感想を書くよ!

みんなお待ちかねのモンハンの新作が出たね!モンスターハンターライズ。

ハードが任天堂だと和風な傾向あるけど、今回もかなり渋い?感じですね( ´∀`)

Nintendo Switch モンスターハンターライズ スペシャルエディション

モンハンライズが出ると同時期に私の妊娠が発覚したので会社を休んでいます。ですから残念ながらライズのために会社を休んでいるわけではないのですが、毎日家で暇するところが超絶良いタイミングでライズ発売となったので大変助かっています\(^o^)/ 

 

我が家ではモンハンとSwitchを2人前用意して旦那さんが在宅の時は二人でローカル、昼間一人でお留守番しているときは大概ネットでマルチしています。

モンハンライズでSwitchの凄さが色々わかって感動しました!ネットプレーしてよかった〜(・∀・)

 

もくじ

 

さすが天下の任天堂。大人よ!ゲームはおもちゃなのだ!!

私は初めてやったモンハンがフロンティア(パソコン用タイトル)というちょっと変わったデビューだったのですが、その後P2G、3、3Gとやって随分長くお休みし、去年ソロ縛りでワールドをやっていました。

忙しくなるとゲームにも関心がなくなってしまって長くやらない時期があったのですが、最近はまた暇ができたので楽しく狩っています♪

 

私的にはワールドが傑作だったなあと思っています。プレステだと映画っぽく仕上がるので技術力を感じます。映画が基本でそこにゲーム要素があるよ、そんな感じだったな。

 

Switch驚異の低価格

しかしゲームとしての実用性、面白さ等々を考えると断然、任天堂の天下ですね。

SwitchがWii以来の大ヒットで、もう目ん玉飛び出すほどハードが安くて、しかも任天堂クオリティ。

おもちゃ屋さんだから子供が多少乱暴に扱っても簡単には壊れないように設計している?任天堂のゲーム機は壊れたのを見たことがありません。

ほんでこの金額(コロナの影響で多少値段が上がりましたが、Liteは2万を切るという異常な安さ!!)なのでもう任天堂さまには頭が上がらん・・・。

 

オンラインで実感するSwitchの凄さ

 そしてモンハンライズで一番驚いたのが、データ処理の軽さ!!!!

我が家のネット環境は無線で複数のデバイスが同時に接続しているというなかなかカオスな状況。ケータイ、タブレット、PC、Switchとそれぞれ二人分づつ繋がっています。

いつも全部を使っているわけじゃないけど、なかなかの醜悪なネット環境。

プレステの感覚で行くとこりゃあカクカクして話にならないだろうなと思い、ライズ発売後しばらくは完全オフラインでプレーしていました。

 

switch on-lineで無料1週間お試しキャンペーンがやっていたので、まあ無料なら実験してみるかとオンラインプレーしてみると、全く!ストレスなく!!遊べるのだああああ!!!

これは本当にびっくりした。

4人PTだと犬とか猫含めて8個キャラクターが表示され、そのうえ敵と味方と雑魚の攻撃モーションと背景演出が全部表示されているのに!全く綺麗に動くじゃないかあああ!!

一体どうなっているんだ・・・。

10年以上前のオンラインゲームはネット環境を完全装備しないとカクカクで話にならん!ってなっていたのに・・・。

私は・・・私は未来を感じている・・・・!!!

 

久しぶりにオンラインでゲームしたので驚きました。

え?いつ頃からこんな感じだったの?Switchがすごいんだよね?・・・詳しいことは分からぬが・・・。

 

やっぱりモンハンはオンラインも楽しいなあ( ´∀`)

 

ライズ内容。第一印象と上位クエがギャップすぎる

さて肝心のライズの内容だけども。まあストーリーはまああれとして。

里クエ(ソロクエ)やっているうちは「え!こんなに簡単になっちゃったの!?」って思っていたけど、集会所で上位行った瞬間に「全然簡単じゃねえええええ!!!!」となりました。モンハンあるある。

4人PTでやるとボスのHPが4倍になる気がするの私だけ・・・?

 

ライズ初登場ボスは異様にムズイ

あとなんか難しいボス増えた気が!?ティガとかナルガが簡単に感じるよ・・・。

タマミツネさん。以前から登場していたのは知っておりますが初めて戦いました。もうめっちゃイライラするウゥウ!!この図体でなんでそんな素早く動くんじゃ!って感じ。防御なし武器だと回復足りなくなるくらい攻撃食らいまくってしまいます。

上手い人の動画も見てないからこれから練習なのかなーって感じじゃ。

マガイマガドも超むずい。今のメイン武器はガンスなんだけども、ガード無いとクリアできない感じします。

マガイマガドもそうだし、オロミドロ然り、ヨツミドウ然り、ライズ初登場のモンスターは予備動作と攻撃動作がなんかはっきりしなくて避けにくいです。

私にとっての強敵だったティガとかナルガは予備動作がはっきりしているので練習のやりようがあるというか、まだ避けるタイミングを練習すれば行けたのですが、ライズボスは来るのか来ないのか、攻撃するのか止まるのか・・・分からん!!な動きをするので避けるに避けられないのです。

あえてそういう動作にしているのか・・・?カプンコのイヂワルめ!!!

あるいは初キャラはまだやりこんでないので単純に私が下手ってだけかもしれないんだけど笑

これからやりこむしか無いね!

 

古参が涙ちょちょぎれる、復活の愛されボス

バサルちゃんやフルフルが復活したのは嬉しいです!バサルちゃん可愛い〜( ´∀`)

あいつがいるってーことは、いつか起きるアップデートでグラビモスも出てくる気がするなあ。

あとジュラトドスが続投なのはなんか笑えましたwジュラって雑魚な位置だと思っていたのですがw上位にしかいないとか難キャラみたいじゃあ無いかw

 

猫飯の件

今回は猫飯が団子になっていて、おとといのリアルおやつがお団子でしたw

まあお団子も美味しそうなんだけど、ワールドの食事が豪華すぎたのでなんかちょっと物足りないというか。3は温泉でドリンクだったからまだ食べ物なだけいいのかな?笑

猫飯の豪華なグラフィックが大好きなので、お団子だけっていうのは個人的にさみしかったです。懐石くらいにしてほしいw

団子にスキルがついててそれを組み合わせるのは分かりやすくていいですね♪実用的?笑

 

会社休んでモンハンをすることによる精神的なアレ

モンハンが発売されてから一回も会社にいかず、毎日8時間はゲームしています。

モンハンとはもう10年以上の 付き合いになるのですが、なぜか飽きない・・・。新作が出るたびに同じテンションでワクワクできる謎のゲームです。何かやばい光とか出ているのかな?

ネットプレーもなんとなく平日の昼間に堂々と友達作る気にはなれず、ボイチャもやったことないしフレンドも一人もおりません。

最初は罪悪感みたいなものを感じるだろうかと思っていたんだけど、やってみるとなんともないですね。

イエーイ!会社なんて二度と行かねえぜええええ!!!

みたいな感じで毎日ハッピーに過ごしています。

まあ最近、会社勤めに嫌気がさしていてこんな人生でいいのだろうかモードに陥っていたので、色々ちょうどよかったと思っています♪

 

今、コロナで大変な世の中なので・・・大変に乗じて会社をしばらく休んで好きなことをやるってのも1つの選択だと思いました。どこに行っても何を見てもコロコロコロナコロナ・・・。

疲れたわい!!

 

この後のことはあまり考えてないですが、次に何をするかが決まるまで、あるいはモンハンライズに飽きるまでは、当分狩って狩って狩りまくるぜっー!

ありがとおおおう!!!